「南三条」

 今日、バイト先の大学生の彼女とカラオケに行って来ました。今日はいつもと一寸違って「アニソンカラオケ」ではなく、J-POPでしたが・・・(笑)
 私、最近の歌って解らないんですよ。いわゆる「パチソン」と呼ばれる、「パチンコ大当たり時」に流れる歌くらいしか解らないと言う(それも酷い話だけど)で、捜しても無いんだよな〜・・・「戦国乙女」や「南国育ち」でかかる曲(笑)「南国育ち」の「サマーリフレイン」なんて、名曲だと思うんだけど・・・15Rの時しか聞けないし(笑)で、最近は聴く機会が減ってしまったけど、中島みゆきの曲を何曲か歌って来ました。
 しかも、大ヒットした奴って歌わないのよ(笑)アルバムの中の「名曲」みたいな、自分で位置付けしてる奴を歌うんですが・・・「ローリング」「南三条」「あたいの夏休み」・・・どうも今一つマニアでないと解らない奴ばかり(笑)
 独身時代は浴びるように聴いていたし、息子が生まれるまでは、やはりよく聴いていたんですけどね・・・で、息子の国語の教科書に「誕生」が載っているのでビックリした私。確か「詩とこころ」みたいな単元だったかと・・・
 教科書に載っちゃうんだ〜・・・ちょっと、息子!ここ授業でやったら、私に教えなさい!(笑)