2013-01-01から1年間の記事一覧

一文字で表すと…

よく年末のニュース番組とか見ていると どこだかの高尚なお坊さんが 一年を振り返って漢字一文字で この一年を表したりしてるのを見ますが… 私にとって この一年は「変」(笑)…あの…「変な〜」って意味ではなくて「変化」という意味での「変」ですので…何分よろしく…

息子のお土産

冬休みに入ってからの4日間だけですが 息子がバイトしてきまして…いやホントなら もっと出来るはずだったんだけど 今年は無駄に9連休もあるじゃない。個人経営の造園業さんなんで しっかり正月休みを取るらしく…まぁ やむを得ない結果なんですけどね。 バ…

クリスマス終了のお知らせ(笑)

終わりました…今年のクリスマス。長年スーパーに従事してると、このクリスマスから正月の初荷が過ぎる頃までの期間は地獄みたいなもんで…世間様は「9連休」なんて浮かれてますが、うちの業界地獄だから!もうね、正月も一日からスーパー開店してるご時世です…

月明かり

ふたご座流星群のピークだとかで 昨晩(日付は今日に変わってましたが)外に出て見てみました。 凍てつくような寒さの中、これは観測は容易ではないな…と、辺りをぐるり見渡して 早々に諦めちゃいましたが…なんでも月が落ちてからの方が見えるとの話しでしたが…

久しぶりに

ホントに久しぶりに…「どうぶつの森」開いてみたんです。「とび森」でも「まち森」でもない、DSの「どうぶつの森」(笑) 一年半くらい?前に開けたきりだったので、引っ越しした住民がいるかも…と覚悟してたんですけどね。息子の「どう森」は開かなかった間に住民が…

昨日のことなんですけど

午前中に「竜巻注意報」が出たり 雷が鳴ったり 叩きつけるような土砂降りの雨が降った昨日。息子が登校する時は 薄日が射していたんです。一応天気予報では午前中に雨と出ていたし、駅から学校までの間で降られたらアウトなので「折りたたみ傘持っていけ」と言っ…

夢…ここで言う「夢」とは睡眠中に見る夢の事です元々夢って現実世界で実際に起こった事や 起きている間に体験したこと、印象に残ったこと等が 脈絡のない形で出て来たりしますよね…。多分高校時代。卒業式。好きだった彼とは違う進路に進む春。 好きだった癖に…

ワルプルギスの夜

一昨日の台風27号。前回の台風を教訓にするかのように早々から市内の防災放送が「緊急避難所は〜〜中学校です」って流していたのですが…これって見極め難しいですよね?我が家は幸い道路の冠水や住宅の浸水などの被害に遭う確率の少ない条件に建っているんです…

台風26号

色んな意味で ビックリするような爪痕を残して行った今回の台風でしたが… 私が住んでいる南関東は台風の進路に近い地域でしたから 早々から出ていた「大雨洪水暴風警報」にハラハラしていたりしたんです。 夜中なのに災害放送で「竜巻注意報が発令されました。…

リアル15の夜

学校の窓ガラスが割られたそうなんです。 息子の母校。今 息子は在学中の部活の後輩とラインで会話しているようですが…投石されたらしく ガラスの破片と石が落ちていたそうで… 自宅も中学校から近いのですが 物音が聞こえるような距離ではない為 息子がライ…

朝から笑った出来事

あさの情報番組などでも取り上げていましたから 御覧になった方も多いかと思いますが・・・ライオンは「ワンワン」とは吠えないでしょう(笑)以前にもガンダムのバッタモンとか、ネズミーランドとか、色々なインスパイアを見せてくれている国だけあって、目…

体温より高い

連日の猛暑・・・と、いうより酷暑でしょうか、ここまで暑いと。 高知県でしたっけ40℃を越える気温が4日連続だとか・・・体温より高いんですからね、誰かと裸で抱き合っていたほうが涼しいってことでしょうか(笑)いや、それも暑苦しいですけどね。 先日私…

夏本番であります

連日30℃を越す猛暑の中、息子たち吹奏楽部の部員たちは 高校野球の県内予選の応援の為の練習に励んでおります。で・・・今日が1試合目。対戦相手は私立高校なので設備も整っているだろうし、選手も所謂「野球入学」したような実力のある生徒さん達が沢山いそ…

リアルで知っている世代って…

昨日 久しぶりにパチンコに行きまして…昨日打ったのは「大海物語2アグネスラム」あのデッカイ、アコヤ貝が光るタッチセンサーの奴です。 でね…思ったんですけど 今の若い人「アグネスラム」知ってるの?元祖グラビアクィーンですからね、豊満なボディと可愛いら…

怠けていました(笑)

毎日「更新しなきゃな〜」と思いつつ…一ヶ月(笑)すみませんねぇ、だらしない性格モロ見えだわ。うさぎさん コメントありがとうございます。本文中にてお返事させていただきます。で…筍茹でた事あったっけ?あの竹やぶ(ローカルネタすみません)で引っこ抜いて…

今 …5月だよね?

暑い!暑すぎる!…こんなで今年の夏 無事に乗り越えられるんだろうか?息子の入学から 早くも約二ヶ月。今 中間テストの真っ最中なんですけど…教科書は相変わらずロッカーの中だし、おいおい…こんなでいいのかよ? 尤も私もテストの時期だけ教科書を持ち帰る…

早くも10日経過しました

息子の入学式…って話題から早くも10日過ぎてしまいました。まさにバタバタと過ぎて行った感じです。 当の息子は…と言うと クラスの中でも仲良く話す仲間も出来たみたいですし、毎日購買にプリン買いに行ってるし(笑)部活動見学の初日に入部届け貰って来て …

いよいよ明日は

暫く放置してしまいました。この間も息子の教科書買いに行くとか 制服取りに行くとか バタバタの繰り返しでしたし、息子も違う高校に行く友達と 時間を作っては カラオケに行くとか プリクラ録りに行くとか お泊りまでしてきちゃいましたからね、羽根伸ばし…

花曇り

桜が咲いて ようやく春らしくなって来た…はずなのに ここ数日カラッと晴れる日がないような気がします。当方南関東在住ですが…ご近所にお住まいの方…そう思いませんか? 花曇り…とでも言いましょうか、桜が咲いて曇り空。毎年春休みの間に こんな日が続いて…

どんな事にもルールはある

先日 パチンコを打っていた時の事ですが… パチンコ屋のルール…というか、ゲームをするときの約束事のひとつに「一人で複数の台を占領しない」って言うのがあって…例えば今打っている台以外に荷物・タバコ等を置いて台をキープするなんていうのは 以っての外の行…

真夜中のミーティング

ミーティング…って言うと聞こえはいいですけどね(笑)バイト先のリーダー(レジ長)とナイトの主婦バイトの方と三人で 仕事が終わった後 お食事会でファミレス行って来ました。今しがた帰宅です。 レジに入っていると話しは出来ないし、終わってからだと帰…

レタスとベーコン

レタスの外側の青々した葉の部分…あれをベーコンと炒めて食べると美味しいって ご存知ですか? 私がまだ独身だった頃 バイト先で一緒だったパートのおばちゃんに教えて貰って…作った事は無かったんですが、今日 青々したレタスを手に入れたので作ってみまし…

うまい棒

すごいよね。このネーミング。断言しちゃってるから。「うまい」って(笑) さっきWikipediaで調べて見たんですが、ホント様々なフレーバーがありますね。「牛タン塩味」…肉嫌いの私でも食べられるかしら?って、一寸心配になります(笑) 発売開始は1979年だそ…

薔薇の香り

お風呂の入浴剤や化粧品、シャンプーや衣類の柔軟剤まで 薔薇(ローズなんたらという呼び方もありますね)の香りの製品は多種多様にありますが、やはり本物の薔薇の花には 敵いませんね。 昨日のコンサートの最後に後輩から花束を貰った息子。ピンクの薔薇と…

これで最後

中学校最後の部活のコンサートが終わりました。 昨日までは後悔の塊みたいになっていた息子ですが、息子が考えているほど残念なコンサートではなかったですよ。 変な所 完璧主義者なんですわ…っていうか「こだわり屋さん」頑固で融通が利かない所があると言う…

後悔だらけ

やってしまって後悔するのと、やっておけばよかったと後悔するなら どちらが納得いきますか? 息子 明日が中学校の部活で最後のコンサート。部活に復帰してから僅かな練習量だったので 出番が少ない…これは息子だけじゃなく他の三年生も同様で…やはり半年の…

竜巻注意報

今 夜中の2時過ぎなんですけど…市役所が管理している放送塔…あの行方不明になったお年寄りの捜索とか、夕方子供達に帰宅を促す音楽を流す あの防災マイクって言うんですか?が、いきなり鳴りまして… 「ただいま竜巻注意報が発令されました。雲の様子に気をつ…

比べて見る

ケーブルテレビって各局で色々なアニメやっていて、つい昔見た懐かしいアニメや好きだった番組とかだと見ちゃうんですけど… 「鋼の錬金術師」古い方の。人体錬成から生まれたモノがホムンクルスになる…っていう方の奴です。今見てるんですが エドとアルって15…

久しぶりに乙女

今日 久しぶりに「戦国乙女2」の甘デジを打ってきました。 しばらく座りたくても打たれていたり 連チャンした後で ハマリが怖くて打てなかったんですが… 噂には聞いていたのですが プレミア体験!リーチになった時に「南国育ち」のレイコさんのボイスが聞こえた…

オカルトな番組

今 ケーブルテレビで「呪いのビデオ」を放送しているのですが… この手のビデオをレンタルショップでよく見かけますが、これって一般の人からの投稿ビデオですよね…後から見直したら不自然なモノが写っていた…。みたいな。 私自身は見た事はないのですが、音だ…