2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃプリン

先日かにゃマミーさんから頂いたカボチャがまだ半分残っているんです。煮物にしてしまおうかな・・・とも思ったんですが、息子のリクエストで「かぼちゃプリン」を作って見ようかと考えております。 そういえば、最近作ってないな〜・・・うらごし器はあるか…

もっちー

先日 バイト先のスーパーで買って来たのですが…「もっちー」と言う商品。米粉を水でダンゴ状に丸めて茹でるなり焼くなりすると餅みたいになる…と言うので 試してみました。 おしるこが食べたかったのですが、あんこが無いので きな粉餅にする方向で…出来上が…

至福の時

食べたい物が たらふく食べられる時。欲しい物が 手に入った時。 「至福の時」って 様々だと思うのですが、今日の私の「至福の時」は 息子に腰を揉んでもらっている時…これに限ります(笑) バイトに行く前から 少し腰が痛くて…右足にビリビリした痛みがあった…

ダンス・エヴァンゲリオン

合唱コンクール、行って来ました。表彰式の前に帰って来てしまったのっで、結果は息子が帰宅してからでなくては判りませんが・・・ 一年生の発表の後、一度外に出て 近くのモスバーガーでお昼を食べてから吹奏楽部の演奏を見に行ったのですが・・・確かに昨…

校内合唱コンクール

息子たちの中学校、明日は市内の市民会館を借り切って「校内合唱コンクール」です。全クラスの発表の後 息子たちの部活…吹奏楽部の発表もあるので、昼を挟んで 行ったり来たりです…まぁ大変!(笑) 幸い市民会館は それほど遠くないし、行きはママ友達が車に…

なぜ冬至にカボチャなの?

冬至に柚子湯、カボチャの煮物・・・日本人だったら1度は体験した事があると思いますが、なぜ冬至にカボチャなんでしょう・・・? カボチャって夏の野菜・・・っていうイメージなんですよ。夏野菜のカレー、なんていうとカボチャが入ってません?カボチャの…

限定販売 再び

季節ごとの限定販売のお菓子には目が離せないところですが・・・最近食べて美味しかったのは「トッポ」のホワイトショコラですな(笑) もともとホワイトチョコレートが好きなので、これ系は大概手を出して見るんですが、「トッポ」は全体的にハズレがないの…

ふと 思ったんだけど

徳川300年…って よく耳にしますが…関東人の私は「江戸」と名前の付くものを 比較的目にしますし、江戸城=今の皇居ですが 小学校の校外学習なんかでも見学のコースに入っていたくらい 身近に感じる場所なんですけど… 息子の歴史の試験勉強を見ていて 安土桃山…

27巻で 完結

「鋼の錬金術師」今日最終巻が発売になりました。 発売日に完売(増版するだろうから、あまり焦ってはいなかったのですが)しちゃうかな?って思ってたのですが、バイト帰りに寄ったコンビニに置いてあるのを見つけて、買って帰りました。 しみじみ読んでい…

嫌な寒気

ここ二、三日肩から背中にかけて 嫌な寒気が… 大事を取って 今日はバイトを休ませて もらいました。 反省。これから益々寒くなるし、インフルエンザも流行るだろうから 健康には注意しないと…! とりあえず 今日は もう横になって身体を休める方向で考えてい…

待ちに待った ポケモン祭り

息子の試験も終わり 今日は気兼ねする事なく ポケモン祭り開催です(笑) 日中 本屋さんまで行ったら攻略本が発売されてました。で 早速購入。今まで 何処でどのポケモンが出現するか わからない部分もあったので 早速攻略です。 今回 息子が独自に「揺れてる…

取りあえず 今日で終わる

息子の2学期期末試験。昨日・今日の2日間で終わります。 私たちの時って(私のいた中学校が、そうだっただけなのかしら?)社会は地理と歴史、理科は1分野、2分野と分かれていたので50点満点のテストだったのですが、今は前期・後期で分かれていたりする…

日増しに冬

一日一日冬に近づいているな…と感じる最近。おでんとか シチューが食べたくなる季節ですが… どちらも時間をかけて煮込まないと美味しくない料理なので 休みの時でないと作れないんですよね… 圧力鍋とかあれば すぐに作れるのかな? コンビニに行くと レジの…

ひきこもり

一日天気も悪かったし…ゲーム三昧の「ひきこもり」に 成り下がってしまいました(笑) 天気が悪いだけで こんなに気分を左右してしまうのって、人間ってデリケートな生物なのかも… 明日 明後日は息子の期末テスト…今回は どうなんだろう…(恐)

祝賀会

別に千葉ロッテマリーンズの熱烈なファンと言うわけではありません(笑)実は今からカラオケです…と言っても途中参加なので歌えるかどうか、食事も残っているかどうか…(汗) 私のバイト先のスーパーで 去年まで一緒に勤務していた社員さん…去年の今頃異動さ…

追い込まれてます

身から出たサビ…とは まさにこの事(笑)提出期日が迫った英語のワークに半ベソかきながら取り組む息子。 これで何回目だよ?と、呆れ返る私。「テスト範囲外だ」とか「先生 ワーク出しすぎ」とか悪態付いていますが二週間も前に提出期日は公示されていたわけ…

七賢者は見つけたけれど

いきなりですが…ポケモンの話しです ポケモンのブラック・ホワイト。私がやっているのはブラックなので「レシラム」が手に入るのですが、一応クリアしまして 今ポケモン図鑑の完成を目指して頑張っているわけですが、何しろ攻略本無しでトライするのは初めて…

エヴァ走り 2

息子たちの部活動は 今日市内の「ふれあいプラザ」と言う所で敬老会の方たちとの交流会に出掛けて行きました。 吹奏楽部の演奏は勿論、他に招かれていた団体の方たちの お手伝いや、敬老会の方たちに お茶を注いで差し上げたり…と、忙しくも楽しい時間を過ご…

しばらくぶりのパソコンで

ここのところ、携帯電話からのUPばかりになってしまっていました。過去の日記を遡って見たら先週の土曜日にパソコンを開いて以来でしたから、約1週間。やはりパソコンでUPした方が行間や、全体の文章が見れるので書きやすいですね。 昨日の夜に作った「大学…

便利な『たれ』

決して料理上手ではない私。調理の時に 色々な『たれ』にお世話になる機会が多いのですが、今日 利用したのは「大学いものたれ」 先日 息子が「福祉体験学習」でディサービスの現場にお邪魔して 体験学習をしてきたのですが、その時 元気なご老人の方たちと芋…

エヴァ走り

息子たちのクラス、体育の授業でハードルをやるそうなんですが…跳ぶ時のフォームを聞かれまして… 咄嗟に思いついたのが新劇場版エヴァンゲリオン「破」の第8の使徒戦の二号機と零号機の走り方でした(笑) DVD見ながら検証(笑)確かに走ってるフォームは ハ…

小春日和

風は強く吹いてますが…ポカポカしてます。最近「ポカポカ」っていうフレーズを聞くと 綾波レイを思い出してしまう 私たち親子ですが…(笑) 「小春日和」って言うのは「秋なのに春の陽気みたいにポカポカ暖かい時」の事を言うそうですね。しっかり若い頃 勘違い…

うっかり…

寝てしまいました(笑)疲れていたのかなぁ… バイトから帰宅して夕食済ませて息子の勉強見て…ポケモンの通信プレイ済ませて、気がついたら… あ…!「おい森」確認してないぞ!大変だ! ちょっと今から見て来ます(慌)

つばさ祭り

私たち親子が住んでいる市では、障害者の支援団体が中心となって様々なイベントが年間を通して行われているのですが、今日はその中でも大きなイベント「つばさ祭り」に息子たちの部活動が招かれて演奏して来ました。 会場は私が生まれ育ったT地区。結婚する…

62点だって…

再来週に息子の期末テストが あるんですが…社会(歴史)の点数が芳しくなかったので 二人でテスト範囲の勉強も兼ねて中間テストの問題を解き直してみました。 なんでも「中間テストの範囲から30点分出す」と公示されているので…で、息子にやらせるだけでは…と…

就寝用靴下

冬場 「さあ寝よう」と布団の中に入ると 凄く冷たくて飛び上がりそうになる事 ないですか?(笑) 部屋の温度はエアコンで調節してるから暖かいのに 布団のなかはツンドラ気候(笑) いつの頃からか 寝るときに靴下を履くクセがついてしまいまして…私 掌は一…

美容院と草むしり

白髪MAXになってしまっていた私の頭。ようやく今日、染めてもらいに美容院に行って来ました。息子の散髪も一緒に。 自分で染めてもいいかな・・・?って思う時もあるのですが(その方が決定的に費用が安く済む)私の様に満遍なく頭髪の約80%?が白髪だと染…

未だ ものもらい

昨日の話しの続きですが…ものもらい、今がMAXです…痛い痛い(涙) 昔 ものもらいが出来ると「トイレの窓からお握り貰え」って言われた事があります。「物を貰えば治る」笑い話のようですが、昔からの呪い(まじない)なのかな…?同じような事を何人か、から…

ものもらい

医学的には「麦粒腫」・・・でしたっけ?「ものもらい」が出来てしまったようで、右目が痛い痛い(涙) 疲れていたり、寝不足が続いていると出来るようですね。皮膚の上部に出来ていると早くに膿が出て痛みも治まるんですが、今回出来ているのは結構深い所の…