2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何年ぶりかに…

昨日 大晦日はバイト先のスーパーも閉店時間が一時間早く いつもより早めに帰宅できまして、しばらくぶりにNHKの紅白歌合戦を見ました。 懐かしかったのが松任谷由実!「春よ来い」でしたっけ?私あの歌 好きだったんですが、それより先に目が行ったのは…「…

後一日

いよいよ今年も残すところ 明日一日になってしまいました。 思えば今年は 春先の震災からこっち 動乱の一年だった気がします。買い物に見える お客様も「来年は いい年にしたいわね」などと おっしゃってますから「今年は余りいい年ではなかった」という印象があ…

何故かクッキー

夜中にクッキー。しかも食べる方ではなく作る方(笑)必然的に作れば食べる訳ですが… 何故か昨日 突然作りたくなってホットケーキミックスで作ってみたのですが、どうも単純な私 一度作ると楽しくて続けて作って やがて飽きる(笑)さすがに明日は作らない……

寒い夜には…

久しぶりにタマゴ酒を作ってみました。本当のタマゴ酒の作り方を知らないので自己流ですが… 鍋で日本酒を さっと沸かして砂糖を入れてよく掻き交ぜておいたタマゴを流し入れて…日本酒が沸騰し過ぎていると「かきタマ汁」みたいになってしまうから冷ましながら……

素朴な疑問

ただいま鼻水と格闘中(笑)今日の午前中に酷い鼻たれ状態で、薬を飲んだら落ち着いていたのですが、先程お風呂に入っていたら鼻がムズムズ…元々軽くアレルギーを持っているので 温度の変化や湿度によって くしゃみが止まらなくなったりするんですが… で、ふ…

ひとつ目の地獄クリア

X'masが過ぎた後 はやくもお正月の支度で買い物に行かれている方も多いかと思いますが…賞味期限に気をつけてくださいね、早めに揃えてしまうと 年内で切れてしまったたり 三が日もたない可能性もありますから。特に蒲鉾や数の子。生ものの賞味期限は気をつけ…

早過ぎだろう?

今日は25日…X'masなんですけど…バイト先のスーパー、もう「おせち」並んでいるんですけど…! 早過ぎない?だいたい ハロウィン終わったら直ぐにX'masツリー飾ってたんだけど…早過ぎでしょ? 季節感…と、言うか…仕方ないのかなぁ…

やはり影響が…?

今日はX'masイヴ…で、本来なら我々 スーパー業界は お客様でごった返している…っていうイメージなんですけどね、やはり今年は震災の影響なのかなぁ…いつもの年よりX'masが地味な印象を受けました。 まぁ、今年は三連休だし 出かけた先で遊んで来る…何て言うX…

今日はコンサート

息子たち吹奏楽部のX'masコンサートに行って来ました。X'masコンサートと言っても音楽室なんですけど(笑) 今年の始めまで同じバイト先で一緒だった かにゃさんが久しぶりに息子に会いたいと言ってくれて お付き合いくださいました。私にとっては娘、息子に…

足が冷たい

さすがに一年のうちで1番日が出ている時間が短い冬至ですね…寒かったなぁ〜今日。 バイトに行くまでは「カボチャ買って柚子買って…」なんて思っていたのに スコーンと忘れて帰宅してしまいました(笑)で、仕方なく「柚子の香り」の入浴剤でお風呂済ませてしま…

昭和なスナック菓子

最近はオシャレなスナック菓子が多種多様に販売されてますが、たまには自分が子供の頃から販売されている スナック菓子が食べたくなって、今日買って来たのは「サッポロポテト バーベキュー味」日本で初めてのスナック菓子は「かっぱえびせん」だと聞いた事があ…

これって…

息子たちのクラスで「検索してはいけない言葉」みたいなのが話題になっていて、よくあるグロ画像とか恐怖・心霊画像みたいな奴が中心なんですけど、いくつか息子がPSPをインターネットにつなげて「言葉」だけ調べていたんです。 始めに弁解のようですが、この…

夏目の目

夏目友人帳を見ていて いつも思うんだけど…妖怪が見えてしまうっていうのは どうなんだろう? 夏目の場合 リアルに見えてしまうから(触れる事も出来る訳だよね、グーパンチかましてるんだから)実際に存在するモノなのか妖(あやかし)なのかの区別が付かな…

ジャンフェス2012

毎年この時期に開催される「ジャンプフェスタ」今年は息子がデビューして来ました。 ホントは部活動あったんだよね…今日(笑)散々考えて揚句、「部活動…休む事にした。欠席届け、書いて…」と頼まれました。本来なら却下なんだろうけど、今まで部活動を休んだ事…

ネギトロメンチ

ゆっくり家で過ごす事が出来た一日だったので、ちょっと夕食に手をかけてみました。 コロッケ作り(と、言うかフライ作り)にハマっている最近ですが、先日すき焼きを作った時の残り汁を冷凍保存していたので 隠し味に使った「すき焼き風味コロッケ」と「ネギト…

冷える!

これだけ冷えているのに 何故アイスが食べたくなるんだろう(笑) 暖かい部屋で食べるアイスって格別なんですよね。今年は夏からこっち アイスをよく食べていたなぁ… X'masのケーキもアイスケーキにしちゃおうかな…

あれから5年

5年前の今日 救急車で運ばれて(卵巣破裂だったのですが)緊急手術をしたんです。そうかぁ、5年経ったんだわ… その時の手術で お腹に30針の傷痕が残りましたが、部分的に縫ってすぐに開いてしまった所以外はキレイに塞がって 傷は目立たなくなっています。…

今日は討ち入り

赤穂浪士とか四十七士とか、若い方は余り馴染みがないかもしれませんが、今日12月14日は赤穂浪士の討ち入りの日です。 浅野内匠が江戸城内で吉良上野之介の度重なる嫌がらせにキレて刃傷に及び、打ち首 赤穂は御家取り潰しになり、家臣たちの手によって仇討…

師匠が走るから師走

まさに師走ですね。今年もあと二週間とちょっとです。さすがに「今年のうちに…」みたいな予定消化に てんてこ舞いだったりします(笑) 息子の学校の行事、ママ友達との「ランチ忘年会」、美容師の友人の成人式のアップ髪の練習台…バイトが休みの日は 何かしら予…

カレーグラタン

カレー味のスパゲティーグラタンを作ってみました。市販のグラタンの素ですが…(笑) スパゲティーに ちゃんと火が通るのかしら?と思っていたら、サラダスパゲティーみたいな細い奴でした。もちろん無事に火が通りましたよ。美味しかったです。 今年の冬は…

季節限定

今年も この季節が来ました。冬だけの限定商品のチョコレート(笑) ただでさえ溶けやすいチョコレートですから、「口溶け滑らか〜」何て言うのか売りな商品は この季節にしか店頭に並びませんからね。 そんな中で私が好きなのは「バッカス」という洋酒の入って…

ちょっとコーヒーブレイク

息子と買い物に出た帰り 久しぶりにドトールに寄ってお茶しています。「コーヒーブレイク」とタイトルは付けたものの、二人とも紅茶とココアですからコーヒーブレイクって…(笑)って感じですが。 息子が小学生のとき どうしてもドトールに入りたいとねだられ…

大災害

リアルタイムで時間が移行するゲームと、プレイしている時だけ時間が流れるゲームと、どちらがプレイしやすいか…って考えたら、やはりプレイしている時だけ…の方かな…と思うんです。何回目の大災害だろう?一日水やりを忘れただけで花は枯れるわ、住民は引っ…

「寒いね」が合言葉

友達と道で会った時も、バイトでレジを打っている時 お客様と会話していても「寒いね〜」が自然に出る季節になってしまいました。冬も本番。今日みたいに雨が降っていたりすると 尚更寒いですわ。 週に一度 バイトしてるスーパーでは「お買い得情報」みたいなの…

入浴剤を楽しむ

色々な種類の入浴剤が販売されていますが、今日 友人に連れて行ってもらったドンキ〇ーテで買った、ハチミツの入浴剤!病み付きになりそうです! まず お肌つるつる(笑)私だけじゃなく息子も実感しているのですが、温まった上に つるつるは嬉しいですね。 …

懐かしい道のり

昨日のブログで少し触れましたが、今日は息子たちの中学校の合唱コンクールでした。通年、市内の市民会館で行われるんですが 只今耐震工事の為、隣の市のホールを利用しての行事になりました。 で…降り立ちました駅は、私が高校時代に利用していた駅。私の通…

明日は弁当持参

息子が中学生に なってから弁当持参が多くなりました。通常日課なら給食なんですけどね…私の住んでいる市内は給食センターが二カ所あるので市立の小中学校は完全給食なんですが(自校給食の所もあります)明日は校内合唱コンクールで隣のS市のホールに行く…

身体壊すから…!

なに?この温度差! 昨日一昨日は「まさしく冬!」ってくらいの冷え込みで 冷たい雨まで降ってましたが、今日のポカポカ陽気…ま、おかげさまで息子の給食当番の白衣は無事に乾きましたが…(笑)身体の調子おかしくなる人も多いんじゃないですか?こんなんじゃ……

いろいろ挑戦してみる

今まで天ぷらや唐揚げは作っていましたが、フライって作った事無かったんですよ。ほら、小麦粉つけて卵つけてパン粉つける…っていう三段階の手順が面倒臭いじゃない?汚れ物も多くなるし… でも息子と約束していたんですよ、「今年はコロッケを作る」って…もう1…

整体でした

半年近く通ってなかった整体カイロプラクティック。かなり身体…と言うか、骨のバランスがズレてると思っていたんですが… 肩の骨がズレてるかな…って思っていたんですよ、ちょっと前から腕が上げ難いなぁ…って感じてたから。でも今日診てもらったら「四十肩…で…