2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三寒四温

昨日「春らしくなって来ましたね」なんて書いていたのに・・・今日は霙が・・・(笑)これだから春先の天気は解らないですね。昔の人は上手い事言ったもんですね!「三寒四温」寒い日と暖かい日をくり返しながら春に近づいて行く・・・と、言う意味の様です…

春めいて・・・

いよいよ二月も明日で終わりですね。そして三月、春の訪れです。 今だって気温が13℃ですから。ちょっと前なら一桁でしたからね〜・・・暖かくなったんですね、やっぱり。我が家には庭が無いのですが(軽自動車が停められるくらいのガレージがあって、プラン…

リボンとルージュ

3月に息子の部活のコンサートがあるのですが、AKBの「ポニーテールとシュシュ」「会いたかった」を演奏する事になっています。で、今日午前中部活だったのですが、顧問の先生が「男子5人!お前ら女装しろ〜!」って事を言ったらしくて・・・(笑)男子に踊…

1995年の・・・

連日連夜ニュージーランドで起こった大地震の報道を見ていますが・・・まだ行方が判らない方・・・心配ですね。地震発生から72時間が経過すると生存率が低くなる・・・なんて報道されていますが、行方不明の家族の方からしたら、なんとも残酷な報道です。大…

久しぶりに聴いてみた

なんとなく懐かしくなって今しがた動画サイトでですが、中島みゆきを聴いていました。「エレーン」「異国」・・・知っている方はドン引きしてしまうかもしれないくらい『暗い』いえ、『重い』歌です。(笑) 当時(高校1年生)の頃、この2曲が入っているア…

アクエリオン再び

昨日「戦国BASARA」のスロットの事を書いて、「今日もかよ!」って感じですが・・・(笑)なんと、「創聖のアクエリオン」の新しいパチンコ台が、ホールに設置されるそうなんです!ブログを書く前にメーカーのホームページを見て来たんですが、スロット台も…

それがし 滾っている!

いつかは出るだろうと思っていたんですが・・・「戦国BASARA」のパチスロ!いつの間にホールにデビューしたんだ?(笑) 今日例によって1円パチンコを打ちに行って・・・普段あまり行かないホールに行ったんですが、新台が入るとパンフレットみたいなのが置…

オニオン辛いって!

マリネにハマっているのは昨日のブログで書きましたが、今日バイト帰りによく寄るセブンイレブンで「サーモンとスライスオニオン」っていうパックがデリカコーナーにあったので買ってみました。付いていたイタリアンドレッシングも美味しかったし、サーモン…

酢の物とマリネ

今の私の「マイブーム」・・・酢の物orマリネなんです。妊娠中ですら、「酸っぱいモノが食べたい」なんて言う事が無かった私。よく妊婦さんの食の好みが変わるって話を聞きますよね、酸っぱいモノが食べたくなる・・・なんて。私の場合、それ全くありません…

やはり理想の男

今、ケーブルTVで「銀魂」の一挙放送やってるんですが・・・う〜ん、やはり銀ちゃんは理想の男です(笑) ルックスとか、性格も 勿論なんですが、声がいい!(笑)中の人の声、好きです。他のアニメを見ていても「あれ?銀ちゃんでてる?」って思うくらい、…

電子音

私たちの年代になると、少々疎くなってしまうんですが・・・ヴォーカロイドって言うんですか?電子音で人間が発声してるように聞かせる音楽。初音ミクとかが有名なところですが、そう言った楽曲まで、今カラオケにあるんですね。目からウロコでした。 今日の…

ダグワーズって・・・

バイト先の大学生のバイトさんが、今日最後の出勤でした。同じ時期にバイトで入って来た専門学校に通っていた女の子も、同じく就職でバイト引退です。学生さんは卒業・就職で、バイトを辞めて行くシーズンです。ちょっと寂しいですが、彼女たちのこれから拓…

「ご飯だ〜」(笑)

炊飯器が御飯の炊けたのを教えてくれるチャイムを聞いた息子が、思わず叫んだ言葉です(笑)今、私の目の前で明日からの学年末試験の勉強をしていた息子、すでに現実逃避モードです。・・・おいおい! 今日の夕飯は私自身も現実逃避モード(笑)「オリジン弁…

バイキングは主婦の味方

かねてから予定していた「バイキング&カラオケ」昨日の積雪も日中には溶け始めて出かけるのには支障が無い状態で、予定遂行です(笑)待ち合わせして、バイキングのお店に、もう一人の仲間と現地集合。開店前に着いたので少し待ってからオープンと共に入場…

今度は積もった!

雪ですわ!雪! バイトでレジに入りながら外を見て「あれ?」雨だとばかり思っていたのが、夜の8時を過ぎた頃からでしょうか・・・降っているはずのものが、ふわふわと風に舞っている(笑)「ありゃ〜・・・雪に変わったんだ・・・」で、閉店後 店を出た時…

ピザのバイキング?

バイト先の 同年代のメンバーで 近々ランチに行く予定なんですが…ピザのバイキング(嬉)パスタやサラダ、デザートなどもあるようです。 ピザのバイキングって言うと昔から「シェーキーズ」が有名ですよね。うちの近くだと ららぽーとに お店があります。若い…

今年も この季節

今年も来ますね…バレンタインデー。私みたいに子持ちの主婦になってしまうと、余り関係ない…いや、息子には毎年用意していますが(笑)世間様はバレンタインデーが近いって言うんで 何かと華やいだ雰囲気。 昨今 コンビニスィーツが何かと話題ですが、バレン…

積もるほどでは ないでしょう?

天気予報 当たりましたね。とりあえず「雪が降る」と言う点では。 二、三日前から情報番組やニュースで「雪に備えて買い物を済ませるべきだ」的な事を言ってくれちゃったおかげで(笑)昨日のバイトは大変でしたわ。お客さんダラダラ買い物に来るから作業が出…

合唱コンクールのDVD

去年の11月に息子の学校行事で開かれた合唱コンクールのDVDが届きました。全クラスの発表、吹奏楽部の発表、先生たちのコーラス…と、当日の様子が収録されているので、途中で休憩を取る為に抜け出してしまった(笑)私のような父兄には 有り難い一品です。 …

無事に終わりました

お姑さんの告別式を無事に終えて帰宅致しました。夜半から降り始めた雨は 朝方には雨脚も強く、今日の告別式は雨の中の葬列になるのかと心配していたのですが、式が始まる前に霧雨になり、参列の方達にも あまりご迷惑をかけずに済んでホッとしました。 宗派…

ある意味 オールナイト

今夜は お姑さんの通夜です。今 セレモニーホールの遺族控室と言う所にいます。色々考えた末 今夜は家族揃って ホールに泊まり、お義母さんの傍にいることにしました。 帰宅する方向で考えていたのですが、私が車を運転出来ない事、明日の朝 寝坊したら取り…

その瞬間

どうも 義母の告別式が済むまでは 同じような内容の話しになってしまいますが…「忌まわの際」の瞬間の話しです。 昔と違って今は家で臨終を迎えるより 病院や施設で迎える率が高いと思うのですが…大概の場合 医師が死亡確認して…みたいな流れでしょうか。 病…

ざわざわ

「カイジ」みたいですが…(笑)通夜 葬式を控えて 何となく身の回りが ざわざわなんですが… 死亡してから通夜・告別式まで二日間が空く…と言うのも珍しいんじゃないか…って思ったんですけどね。葬儀場の関係で(多分 混んでいたんでしょうね)1番早くても…で…

いのち

あらたまった「お題」ですが… 今日 姑が亡くなりました。83歳…昨日、体調が勝れず病院に入院し、心筋梗塞を起こしている事が解り、貧血もあった為 輸血をして…血色も良くなり「二週間ぐらい入院して体調が安定したら退院ですね」なんて担当医の先生と話してい…

やっぱ、エヴァでしょ!

体調も回復してきた事だし、ちょこっとのつもりで買い物の途中でパチンコ屋さんに寄りました。はい・・・最初はホントに「ちょこっと」のつもりだったんです。 エヴァパチの1/128の甘デジ。「使徒、再び」だったっけ?実はこれ、大好きで(笑)ただ2円パチ…

恵方巻き

私が子供の頃には、あまり見かけませんでしたが ここ何年か節分と言うと「恵方巻き」が当たり前のようにスーパー、お弁当屋さん、コンビニのポスターなどで目にする機会が増えました。 恵方巻き・・・歴史は古いのかな?雰囲気的には古そうな感じですが。あ…

「こふきいも」って懐かしい

息子が家庭科で作ると言うので、なんとなく自分でもお昼に作って見ました。「こふきいも」出来栄えは・・・う〜ん!昔作った時より上手く作れてる! 昔、ジャガイモは水から茹でるって知らなくて、中まで火が通らないジャコジャコしたのを食べた記憶があった…

復活の日?

リバースモードから何とか立ち直って、今日は少しずつですが固形物を食べられるようになりました。お昼は雑炊、夜には息子がホウレン草を炒めてくれたので、それをオカズに・・・明日、息子のクラスは家庭科の調理実習がありまして「粉吹き芋」「鮭のムニエ…