2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨に降られる

日中蒸し暑く 陽射しも強かったりすると、急な夕立ちに襲われるのも 夏場ならではなんですけど… 雷を伴って大粒の雨が降る。傘を持たない人が慌てて商店の軒下に逃げ込む…。夏の夕方に よく見かける光景ですが、雷付きの雨は厄介ですからね…「落ちたらどうし…

暑いんだけど

九州地方が梅雨明けした…と、聞きましたが…暑すぎね?今年… 今の調子で冷房使っていたら 夏本番に計画停電が あった時 マジ溶けてしまうと思うんですが… アイスノンを二つ用意して 毎晩入れ代わり使って寝ています。とりあえず頭が冷えると気分はイイですか…

地域に密着

午前中 用事があって 家の近所の郵便局に行ったんですが… 集配窓口の所にダンボール箱がおいてあって「ご自由にお持ち帰り下さい」…?と思い、覗き込んだらジャガ芋やインゲンの入った袋が…(笑) なんでも局長さんの趣味の畑で採れた野菜を お客様に配ってい…

半分過ぎちゃう

あと何日もしないうち6月が終わりますが…今年も半分過ぎちゃう訳ですね。 早っ!(笑)やはり3月の震災以降バタバタと月日が過ぎて行った気がします。 今年の後半…いいことあるかな…

前世って

女の人は 特にこの手の会話が好きだと思いますが…前世・来世ってあると思いますか? もう20年以上前になりますが 国民的アイドル歌手が やはり国民的人気の男性歌手と破局した時に記者会見で「次に生まれて来た時は 一緒になろうね…って…」と言って流行語にも…

アイスクリームバイキング?

先日 出かけた先で とあるハンバーグのチェーン店が「アイスクリームバイキング」なる看板を掲げていたんですよ。やはり気になるじゃない?(笑)で、今日たまたま その店の傍まで行ったものですから、モノは試し!と、食べて来てみました。 ハンバーグ、ステ…

アイスが恋しい

さすがに この二、三日の気温だと アイスが食べたくなりますね… お客様の買って行く商品を見ていると約半分の割合でアイスが入っていましたね…アイスとビールが今日目立った売上商品でしょうか。 若い頃 昨日今日くらいの気温だと海開きを待たずに海水浴に行…

溶ける

一気に夏?と言うような天気で 熱中症の心配をしなくては ならないような気温になってしまいましたが…いや〜、溶けかけてます。マジ。 バイト先で2階の駐車場から店内に入るドアは午後8時になったら閉めるのですが、2階には空調ないんですよ。売場は お客…

今日は夏至

一年の中で一番日が長いと言われる「夏至」通年梅雨時なので雨が降っていたり、日が陰っていたりするので 気が付かない事が多いのですが・・・今日は一気に夏になってしまった様な天気でした。マジ溶けてしまうかと思うくらい(笑) 6月も22日ですからねぇ…

ノンストップ「天城越え」

今日お昼過ぎから買い物の帰りに、ちょこっとパチンコを打って来たんですが・・・最近出た方の「アクエリオン」を500円(あ、例によって2円パチンコです)打って「う〜ん?」って感じだったので台を変えて 次に座ったのは「CR石川さゆり」甘デジの方です。 …

家守

ヤモリの話しです。 少し前から我が家にはヤモリが棲みついているんです。最初は「妙な色したトカゲだな…」なんて思っていたんですが 玄関周りや廊下の壁などにペタっとくっついていて、外に出しても開いてる窓から入って来てしまうのか、次に見る時は また玄…

時間が経ったら…

ホットケーキミックスで蒸しケーキを作ったんですよ…紙コップに入れて電子レンジでチンして… 凄く簡単に作れたんですけど、時間が経ったら硬くなっちゃうんですよね…市販の蒸しケーキは ふんわりしているのに…何か加えるモノが違うのかしら… とは言え 出来立…

鳥の皮チップス

今日、息子の病院の通院日だったのですが、診察が終わってからいつもの通りイオンに立ち寄りました。前回買い物に行った時に購入した「鳥の皮チップス」を買う為に・・・(笑) 私は肉が食べられないんです。鶏肉とハンバーグなどの加工品なら少しだけOKなん…

電車の中の過ごし方

今日 整体カイロプラクティックの予約を入れていたので 電車に乗って都内に出ました。電車に乗る事 約一時間半。その間DSでゲームやって時間をつぶしていたんですが… ふと、自分が乗っていた車両の実に2/3の乗客が携帯電話を弄っているんですよね…(笑)…

降ったり止んだり

この季節どうしても仕方ないんですけど…梅雨が明けるまでは こんな感じなんでしょうね… 昔 北海道には梅雨がないと初めて聞いた時 「爽やかでいいだろうな〜」と、思ったものです。今は普通に見かけるようになったそうですが、ゴキブリも珍しかった…と聞いた…

必要かしら…?

某メーカーの有名なスナック菓子…今 食べながら ふと思ったんですけど…甘いコーンスナックと皮付きの炒ったピーナッツが入っているコレ…ピーナッツの必要性が解らないんですけど…(笑) 小学生の頃から このスナック菓子が好きで食べる度に感じてたんですけ…

久しぶりにパソコンです

10日以上もパソコン開いてなかったんですね〜(笑)実に・・・今パソコン開こうとしたらセキュリティのインストールやら、このブログもログインし直す状態だったりと、予想外の手間がかかってしまいました(笑)そういや前にパソコン開いたのって、息子が臨…

北海道物産展

よくデパートの催事コーナーで 開催されてますよね、地方物産展。今日 買い物に出掛けたら駅前のスーパーでやってました…北海道物産展! 六花亭のマルセイバターサンド しっかり買って参りました(笑)息子も私も好きなんですよね〜。予算にいとめを着けない…

休みの前の晩

明日が休みだよ…って言う前の晩って なんかこう、心うきうきしちゃうんですけど(笑) 学生の頃は土曜日の放課後が最高に楽しい時間でした。私の学生時代はまだ完全土日休暇ではなかったので 土曜日は午前中授業があって お弁当食べたら部室でトランプ大会で…

ちょっと一杯

もうしばらく前に買ったのに 開けられなくなってしまって放置していたカルアの瓶がありまして…息子と二人「なんか軽く飲みたいねぇ」みたいな話しになって(笑)キャップが開くかしら?と息子に開けさせたら…開いたんですよ!…で、めでたくカルアミルクを作っ…

やはり 疲れました

疲れると言っても見ているだけだったんですがね…息子の学校のスポーツレク大会 見に行きました。実行委員だった息子は会場の手伝いや得点報告などで走り回っていました。 例の「全員全脚」早いクラスはホントに息が合ってゴールするのも早いのですが、息子た…

家訓

スポーツレク大会っていうのが 息子の学校でありまして…いわゆる体育祭みたいな感じですか。午前中いっぱい クラス対抗(各学年も含めて)棒リレーやらムカデ競走やら楽しみながらの競技を競い合うんですが… その中に「全員全脚」なるものがありまして、まぁ…

子作りより仕事

「牧場物語」の話しなんですが…住民から「おつかい」を頼まれて その報酬にアイテムを手に入れていくのですが…私は畑を拡げたり、水田を作ったり、漬け物メーカーが欲しいのに…月に一度の大工のお姉さんからの「おつかい」が「高級ベッド作ります」… 勘弁してく…

それって こじつけ

昨日の6月6日はロールケーキの日なんだそうで…(笑)6月4日は蒸しパンの日でしたし、こう こじつけで「〜〜の日」って多いですよね。 10月10日は横に倒すと眉毛と目玉の形だから「目の日」で「目の愛護デー」何て言うのがありましたね。中学の時 目の細い同…

シンジ祭り

シンジ…と、カタカナで書き記した場合、私の中ではエヴァンゲリオン初号機パイロット 碇シンジの事なんですが…設定資料によると、今日6月6日はシンジの誕生日なんですよ。エヴァンゲリオンの声優さんたちの誕生日が そのままキャラクターたちの誕生日にな…

かっぱ

明日が息子の誕生日なのですが 一日早く 今夜は夕食を「かっぱ寿司」で食べました。 ちょうど夕食時間帯のピーク過ぎだったようで少し待ちましたが 席に着く頃には店内も空いて来はじめました…が! マグロ好きな息子が 二皿食べたくらいで なんとマグロが売り…

今日はムシの日

虫歯予防週間…これは昔から耳にしますが、私がバイトしてるスーパーの今週末のチラシには「蒸しパンの日」って書かれていました(笑)商魂たくましいわ…(笑) 蒸しパン…今日作ってみようかな〜なんて考えていながら パチンコ行ってしまいましたから…やはり(…

貴重な晴れ間

梅雨に入ると 僅かな晴れ間でも主婦には とても貴重です。特に息子が臨海学校から帰って来てから 洗濯物が干せずにいたものだから、今日の晴れ間は有り難いかったですね〜。 我が家のベランダは狭いので 息子の体操服 ジャージ バスタオルなど洗っただけで占…

使えるホットケーキ

最近 本屋さんの実用書コーナー、特に料理本コーナーで目を引くのが「ホットケーキミックスで作る〜〜」シリーズ。 我が家はオーブンレンジが無いんですよ。で、蒸しケーキとか、フライパンで作れる系の お菓子っていうと つい気になりまして…最近買った本に…

無事に帰宅しました

息子 臨海学校から無事に帰宅しました。 なんでも実際にサザエを採って(そういえば海人体験とか書いてありましたっけ)カレーに入れて食べたとか…アワビも食べたんだそうです。網の上で焼いて食べたそうですが、生のアワビが のたうちまわる様を見て「可哀相…