2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タコ焼きパーティー

今日の夕食は タコ焼きパーティーでした(笑)なかなか上手く丸い形に焼けないんですよね…半円と言うか、ドーム型になってしまう(笑)「銀だこ」のお兄さんがクルクル上手に丸々なタコ焼き作っているのを見ていると、自分でも「なんとか作れるんじゃね?」って…

今日一番驚いた事

スーパーでバイトしていると お買い上げ頂いた商品を「進物用に包んで下さい」みたいな注文を受ける事があるのですが… 今日 「引っ越しの挨拶廻りに配りたいので…」というお客様がいて、包装していたわけです。で、二、三話しをしていたら そのお客様が中学を卒…

我が家の寅次郎

今日は地域の「世代間交流会」なるものが 息子の中学校の体育館で行われまして 息子たち吹奏楽部は演奏をしたのですが… 「世代間交流会」の主催者は自治会なので 近所のお年寄りの方々もいらしていて(ホームやリハビリの専門学校なども あるものですから)若干…

デコトラって…

本物を実際に生で見た事は無いのですが、「デコトラ」デコレーション・トラックですか?あんなに派手なトラックって何処を走っているんですか?(笑) いきなり なんでデコトラか?って言うと 今日「デコトラの鷲(しゅう)」と言うパチンコを打ちまして…哀川翔…

一気に…

この何日間かで一気に秋、しかも晩秋の気配ですね…。今日なんて夜 バイトの帰りにバス停で息を吐いたら息が白いんです。確かに体温より外気が寒ければ息は白くなるんでしょうけど、なんか「冬?」って思うくらい(笑) 確かにもう11月。あっという間に年末にな…

3時間で音をあげるな!

息子 職場体験の一日目 無事に終わらせて来たようです。「どうだった?」と聞いた所 返ってきた返事は「3時間立ちっぱなしなんて考えられない!」だ、そうで… おいおい、ナメるなよ?普段5時間立ちっぱなしの私の仕事(レジ)の 1番最初にぶちあたる試練を体…

工場長とお呼び!

明日 明後日の二日間 息子は市内の製氷工場に「職場体験」に行きます。受け入れ先の関係で二カ所に行く生徒や、三日間体験しに行く生徒もいるのですが、息子たち二年生は全員 この「職場体験」を経験して来ます。校外学習みたいな感じですね。 中には自衛隊に…

18種類も あるの?

「おっとっと」って言うスナック菓子ありますよね。あれって海に関係した生物の形してますけど、18種類も あるそうなんです。実際数えてみたんですが小さい5連パックのモノだったからか、14種類ぐらいしか見つかりませんでした。 息子が言うには「おっとっとの…

最近の お気に入り

夏の間に すっかりアイスづいてしまった私と息子ですが、最近「チーズケーキ味」のスーパーカップにハマっています。最初は「どうなんだろう?」と思っていましたが 食べてみると美味しい!クッキーの砕いた奴が入っていて 絶妙な感じです。 こういう商品って次…

ただ今 進行中

息子と夜中にゲームをしています(笑)「いたスト」(笑) ヤバイ…!眠気が飛んでしまった状態です… いい加減 寝ないと…明日 息子は部活動、私はバイトなのに…(笑)

公開参観日

一日中 どの時間帯に見に行ってもいい 一日公開参観日。息子の行っている中学校では年に一回そのような参観日があるんです。 とりあえず一時間目が体育だというので見て来ました。先日の総体の復習…と言うか 再チェックだったようです。 午後から懇談会だっ…

真夜中に…

真夜中だというのに 寝付けなくて「いたスト」やっている私(笑) 寝付けない…と言うより夢中になっているから寝る所では無い…みたいな(笑) まずいなぁ…そろそろ止めないと…

冷えすぎ?

ついこの前まで汗ばむ季節だったのに 今日あたりは底冷えのする気候で 一日肌寒かったですね。確かに10月も半ば過ぎて そろそろ冬の気配ですしね。 昔 北海道から転校して来た友人が「10月になると仲間とスキーウェアや板のカタログを あれこれ見比べたり 『…

読書の秋

最近 余り本を読んでいません。ゲームの攻略本や コミックなどは読んでますが…最近読んだのは夏休み中に「墜落遺体」という26年前の日航機墜落事故の記録ですか…その前に読んだのは「告白」ですから ホントに読んでませんね… 昨日のブログで少し触れました「刀語」…

ハマったら繰り返し

今 気に入って毎日繰り返し見ているアニメ(ビデオに録ったので)が「刀語(かたながたり)」です。時は戦国 乱世の時代。12本の刀を捜して旅をする主人公の話しなんですが、世界観が史上の歴史とはちょっと違っていて 風変わりな時代モノといった感じです。 …

お家で韓国料理

ピーマンを加えるだけで出来る…と言う「チャプチェ」を作ってみました。辛いのかな?と、思っていましたが マイルドな仕上がりで、これなら息子も大丈夫だわ…と、思っていたら「物足りない」と言われてしまいました(涙)加減して考えていても いつの間にか辛…

コンクールのDVD

夏休みに行われた吹奏楽のコンクールのDVDが出来上がって送られてきました。 当日会場に見に行けなかったし、記念に残ると思ったので購入したのですが、会場で見たのでは「ここまで見れないよね!」と言うくらい 子供達一人一人の表情が分かって なかなか…

四回目の誕生日

DSで遊び慣れている方はご存知だと思いますが、立ち上げた時の「ピロロロン」って音が登録してある誕生日の日だと 普段と違う音なんですよね。そんな事を考えながら「おい森」を開けたんですけど… 朝一番で1番仲のいい住民がバースデーケーキを持って来てくれ…

現実逃避

息子がアホたれな発言をしているので 幾つか抜粋… 「シーサー欲しいなぁ…玄関の屋根瓦の所に乗せるの。通る人 驚くよねぇ」 「鯱(しゃちほこ)でもいいなぁ〜右と左にひとつずつ置いて『阿吽(あうん)』みたいな感じで〜」 「猫欲しいな、子猫!たくさんの子猫…

デコメールって

最近 ママ友達の間で流行ってるんですよ。デコメール(笑)送って貰ったモノをファイルに保存したり、無料のサイトからダウンロードしてみたり… やはり実写のネコは1番人気ですね。やはりカワイイですからね〜。私もよく使っています。 短い文章でもインパ…

「あみん」と「中島みゆき」

今 ステレオで中島みゆきを聴いています。いったい何年ぶりだろう?っていうくらい聴いてませんでした。かけているアルバムは「36.5C゚」 今から25年くらい前のアルバムです。 中学校で吹奏楽部に入った息子、結構今まで聞いた事のないジャンルの曲を積極的に聴…

気になっているのに

今年の夏ほどアイスが食べたくなる夏は かつて無かったと思いますが、涼しくなってきた今でも 美味しそうなアイスを見かけます。 特に今日見たのは「雪見だいふく」のピンク色の奴…イチゴ?バイトの帰りに買って来ようと思ってたんですが、買い損なってしまい…

いただきストリート

一言で「いただきストリート(略して「いたスト」)」と言っても色々なタイトルが発売されていますが、私と息子が好きなのはファイナルファンタジーとドラクエのキャラを自分で選択してプレイ出来る7年くらい前に発売されたソフトなんですが… 今週末に中間テ…

タコ焼きの日

「銀だこ」っていうタコ焼きのチェーン店 ご存知でしょうか?本日8日は「銀だこの日」だかで スタンプが二倍だというので つい買いに行ってしまいました(笑)息子が好きなんですよね、色々な種類があって楽しいですし。 タコ焼きに関わらず、お好み焼きとか …

爆睡モード突入

すみません。 明日 きちんとアップしようと思います。

居酒屋の定番

ここ最近 居酒屋さんに行く機会がない毎日を送っていますが(自宅で缶ビールくらいは飲みますが)居酒屋のメニューって どうして魅力的に見えるのかしら…(笑) まず「揚げだし豆腐」最初に食べた時「こんな水分の多いモノを揚げたら油はねが凄いだろうなぁ」…

YouはShock

久しぶりにPS2の「パチスロ北斗の拳」を ほじくり出して遊んでいます。ケーブルTVで「北斗の拳」のケンシロウとラオウの最後の戦い(ラオウの「ゴーン」です)を見たおかげで やりたくなっちゃったわけで…(笑) 残念ながら18連チャンでストップしちゃいまし…

パソコンで名曲巡り

最近息子が「お気に入り」のYouTube。聴きたい曲を検索して映像を楽しみながら曲を聴いているんですが… 何故か今夜は「中島みゆき」でした(笑)シブイ中学二年生(笑)私が中島みゆき好きだというのもありますが、小学校低学年の時 カラオケに連れて行ったら「…

すみません

眠いです 最近 これだけまとめて眠気が襲って来るのも 涼しくなって来た おかげでしょうか… すみません。 眠気優先で 失礼します…

一晩で薫り立つ

昨日 外出した時に少し気配はあったんですけどね…金木犀。10月のサラっとした空気に金木犀の香り。毎年同じように この季節が来る度 思い出す事が幾つか… まず息子の幼稚園の入学願書をもらいに行った頃が この季節でしたね。幼稚園に行くまでの街路樹に金木…