かぼちゃプリン

 先日かにゃマミーさんから頂いたカボチャがまだ半分残っているんです。煮物にしてしまおうかな・・・とも思ったんですが、息子のリクエストで「かぼちゃプリン」を作って見ようかと考えております。
 そういえば、最近作ってないな〜・・・うらごし器はあるから茹でたカボチャをうらごしして、卵と牛乳と混ぜて(あ、砂糖もか)蒸せばいいんだよね?つーか、昔そうやって作った記憶が・・・何年前?・・・あ〜!もう20年も昔の事だ!(笑)
 当時、付き合っていた彼氏の仕事場に「差し入れ」として持って行ったんですよ。ただし、彼がデートに遅刻したかなんかで、ペナルティ的に持って行ったんですけどね(笑)そうそう、カボチャとサツマイモが嫌いな人だったんで・・・(笑)サツマイモは私もあまり好きではないんです。「ホクホクして美味しい」なんて言いますが、そのホクホクがいけない!口の中が乾いて喉が渇くんです。スイーツなんかに加工されている奴はOKなんですが、焼き芋、蒸かし芋が苦手なんですよ。げんに私、芋ようかんは好きですから(笑)
 だから当時の彼が「カボチャとサツマイモが苦手」と言っていたのも納得出来るんです。あれ?・・・そういえば息子もカボチャ苦手じゃなかったっけか?私と同じでスイーツに加工すればOKってか?
 この後 お菓子について書かれているサイトに旅してきます(笑)