息子とクッキング

 今日の昼、暇そうにしている息子。そうだ、いいチャンス!と、思い「お昼に焼きそば作るつもりなんだけどさ、一緒に作って見る?」息子、喰い着いて来ました(笑)
 実は、昨日の晩、外に出ていて 食事の時間が遅くなりそうだったので「御飯炊いておいて」と、電話で指示した私。初めての炊飯でしたが、言われた通りに炊けていて気分を良くした息子、すっかりクッキングモードだったようです。「オムそばに、しよう!」ということで、私が薄焼き卵を作っている間に息子に野菜を刻んでおいてもらい、フライパンが空いた所で 息子にバトンタッチ。私の指示に従いながら出来あがって行く焼きそばを嬉しそうに見ている息子。
 皿に盛って(ほとんど)自分で作った焼きそばに舌鼓を打つ息子(笑)でも、その気持ち解るなぁ・・・。初めて何かを調理して上手く出来た時って嬉しいモノだよね。そのままの気持ちの勢いがあるうちに・・・と、夕飯用の野菜スープも息子に作らせてしまった母でしたが・・・(笑)
 今度はハンバーグや、ギョーザのような「こねる」作業の入る料理をしたいんだとか・・・ハンバーグかぁ・・・今後の課題が出来て親子でクッキングは楽しくなりそうです(笑)