猛暑と厳冬

 去年の夏の間、あんなに暑くて「早く冬にならないかな・・・」なんて思っていましたが、冬が来たら来たで あの暑かった夏が恋しかったりする・・・人間っていい加減な生き物ですよね(笑)
 昨日だったかな、朝のうちにパソコン拡げて画面みてたら・・・ガジェットの所に東京の天気と温度が表示されるようにしてあるんですが、「2℃」・・・朝と言っても午前10時くらいですよ。お昼近くになって、ようやく5℃・・・  
 どんだけ寒いんだ?と、思っていたら沖縄は気温が18℃ですって。・・・18℃って関東のいつぐらいの温度だ?で、北海道は雪が降ってるわけでしょ・・・日本って北から南までで気温差ふたつ分の季節ぐらい違うのでは・・・?
 それでも最近冬至を過ぎたから、少しずつ日が延びて来たように思うのですが・・・日だまりは暖かいんですけどね・・・