イキがってるんじゃねぇぞ!若造!

 すいません(汗)いきなり攻撃的な文章で始まりましたが・・・今日、半年に1度の婦人科の定期検診でした。で、朝の丁度 通勤時間帯に電車の乗る機会があったのですが・・・
 目的の病院は隣のF市にあります。私鉄でF駅まで出ましてJRのF駅の北口からバスに乗って行くのですが・・・丁度4つ目の駅で乗り込んできた若い男性の会話が「いい加減にしろよ!この野郎!」という内容だったものですから・・・。
 その男性は違う私鉄線から乗り換えて私の乗っていた電車に乗車したようなのですが、その地元の駅で、いつもお年寄りがゆっくり乗車しているのが気に入らないらしく「オレがタックルかけてやったら、じじい転んでやんの!」と自慢げに声高々に仲間に話してるんですよ・・・それも5回も6回も繰り返している・・・「おい?お前はオウムか?」と、突っ込んでやりたくなりましたが・・・(呆)なんでも、年寄りがモタモタ電車に乗るから、電車の発車時間が遅れるんだとか?「オレがタックルかけてやんなきゃ、電車おくれちまうからよぉ!」・・・バカか?お前は!お前がタックルかけようが、かけまいが、駅員さんが安全確認して車掌に合図するんだよ!何様のつもりだ?
 確かに私も お年寄りが前をゆっくり歩いていたりする時、急いでいると舌打ちしたくなる事はありますよ、認めます。私だって腹黒い奴です。でもね、今「お年寄り」と一言で済まされてしまう、その年代の人たちが苦労したからこそ戦争に負けたこの国は今みたいな経済大国になったんだよ!高度成長期に働いてくれていたのは その年代の人たちなんだよ!お前らみたいな若造が何も考えずに、親のスネ齧ってアマちゃんしてられるのは、どんな人たちの苦労の上にあると思ってるんだよ?
 まして、考えてみろよ。あと40〜50年もしたら、お前だって「じじい」になるんだぞ!今はイキがっていたって、次第に身体の自由は効かなくなって加齢臭のする「じじい」に自分もなって行くって解ってないのかよ?
 すいません。凄く暴力的な発言が多いですが・・・兎に角 私は得意げに「じじいを転ばしてやった!」と何度も大きな声で話している その男性の異様な気配が不気味だったんです。常識を疑われる様な行為が出来るのは若いから?若いから何やっても許される?何か勘違いしてるでしょ、お前!
 今 中学1年の息子が 同じような若者になったら、どうしよう・・・と、真剣に心配になってしまった今日の出来事でした。