昭和の匂い

先日ハマッて見ていた「ベルサイユのばら」今日の放送で最終回だったのですが(4話まとめて放送してました)最終回って こんなにアッサリしていたっけ?
確かにアンドレが撃たれて 次の日にオスカルが倒れて…最後はマリー・アントワネットが断頭台の露と消え…なんだけど 改めて見ると無理矢理終わらせちゃった?みたいな印象が…
視聴率どうだったんだろう?打ち切りって感じだったのかしら?当時のアニメにしては全40話っていうのも半端な気がするんですよね…3クールですか?
原作をじっくり読んでしまったから余計感じるのかもしれませんが…「ベルサイユのばら」連載されていたのは私が小学生の頃だったと思います。
イラストの特集号みたいなのを買った記憶が…リアルに「20世紀少年」をしていた頃です(笑)
あの頃のアニメ 改めて見てみたいの沢山あるなぁ…