降ったり止んだり

この季節どうしても仕方ないんですけど…梅雨が明けるまでは こんな感じなんでしょうね…
昔 北海道には梅雨がないと初めて聞いた時 「爽やかでいいだろうな〜」と、思ったものです。今は普通に見かけるようになったそうですが、ゴキブリも珍しかった…と聞いた事が…これだけ聞いたら、それだけで どれだけ快適に夏場が過ごせるんだろう?って憧れに似たものを抱いたりしましたね。
でも…ちょっと待て…。冬は厳しいんだよね…確か「八甲田山の遭難事故」(映画にもなりましたね。「天は我々を見放したか!」って)が起こった日は旭川でマイナス41度だったとか…マイナス41度?水が あっという間に氷になる訳?見てる間に凍って行くのかしら?…いや、その前に生命の危機ですわ!
やはり住み慣れた南関東から私は出れそうにありません(笑)