地域に密着

午前中 用事があって 家の近所の郵便局に行ったんですが…
集配窓口の所にダンボール箱がおいてあって「ご自由にお持ち帰り下さい」…?と思い、覗き込んだらジャガ芋やインゲンの入った袋が…(笑)
なんでも局長さんの趣味の畑で採れた野菜を お客様に配っているとか…そういえば去年も茄子とピーマン貰ったっけ!小さい子供達向けにはカブトムシがおいてあったわ…
で、ジャガ芋貰って来ました(笑)で、早速じゃかバターにして食べました。
少し前に何かで聞いた話ですが、郵便局と幼稚園の数は ほぼ同じだとか(郵便局が民営化される前ですが)それだけ地域に密着している機関と言えますね。まして野菜が頂けるなんて!(笑)
お散歩がてらに また郵便局を覗いてみようかしら…(笑)