隔世遺伝

今 息子がパソコンでアニメ動画サイトの「夏目友人帳」見てるんですけどね…「夏目〜」はお祖母さんが霊力が強くて、それを孫が受け継いでるし、「ぬらりひょんの孫」も同じく孫ですよね(ぬらりひょんの場合は二代目が早くに亡くなってしまった…と言う設定ですが)どちらも隔世遺伝?(笑)
確かに日常よく「直接の両親ではなく、祖母や祖父に似ている…」何て言うのは聞きますよね。息子にも「あれ?」って言うタイミングで私の父親、つまり「祖父」に似てる部分があったりします。
食べ物の好みなんて一緒に生活した事がない(息子が生まれる二年前に亡くなってますから)のに似てたりするんですよ。おかげで私は色んないみで対応しやすいんですが…。
今日も旧作の「鋼の錬金術師」やってます。今日の放送でクライマックスですので そろそろTVの前に移動します(笑)