岸辺のアルバム

昨日 今回の台風の影響で 奈良の河川が氾濫して家屋が流されたと言うニュース速報を見て 中学生の時に母親が夢中になって見ていた「岸辺のアルバム」と言うドラマを思い出しました。
舞台は多摩川の新興住宅。なんでも1974年に実際に起こった 台風による多摩川決壊をテーマにしたドラマ(家屋が流されるのは最終回でしたが)で オープニングで当時のニュース映像を使ってるんで生々しかったんですよね…ジャニス・イアンの「will you dance」もいい曲でした。
ドラマの内容は 当時漠然と見ていたので正確じゃないかも…ですが、四人家族で 父親は部下と不倫、母親はカルチャーセンターで知り合った男性と不倫、長女は外人の彼と付き合っていて妊娠(当時 結婚前の女性が妊娠するなんて大事件でした)長男は大学浪人で予備校通い…表向きは平和な家族が実は崩壊していて 家まで流されて崩壊して…最後は逆に四人で絆深めるんだったかなぁ…
やはり記憶が…(笑)
3月の震災の津波の記憶も新しいですが…住んでいる場所が無くなってしまうと言う事ぐらい辛く大変な事は無いと思います。自然災害の恐さを感じさせられました。
少しくらい辛い事や哀しい事があっても もっと苦労されている方がいるのを知らされると「甘えていちゃいかん!」と奮起したりして…。
色んな事を考えた 今回の台風でした。