総合体育祭

私が住んでいる地域では昔から秋に市内の小中学校が集まって体育祭を行います。学校ごとの演技と、代表選手による競技会です。息子たちの学校はソーラン節を踊る事になっています。
私もかつて小中学生の時 総合体育祭を体験しています。市内の児童の人数が爆発的に増殖(笑)する以前でしたから 小学五年生から中学の三年間の連続5年、参加しました。今は小学校は二回に分けて、中学生は二年生だけが参加する形式になっています。
市内の総合グランドで行われるのですが、昔は駅に程近い証券会社のグランド(今は違う会社のラグビーグランドになってしまいましたが)でした。実は このグランドが今住んでいる自宅から近いんです。もし今でも このグランドで やってくれるなら近くて良かったのになぁ…なんて思うんですけどね(笑)
息子は今日は筋肉痛のようです。今月の末に体育祭があるので、それまでは練習でクタクタになるんだろうなぁ…。
ちょっと懐かしいです。