本番です!

今日は総合体育祭。天気も良く 演技をする子供達も 動き易かったんじゃないでしょうか。息子 すっかり日焼けして帰ってきました。
ひとつ気になっていたのが、実は昨日の演技披露の後の練習で 気合いが入り過ぎて尻餅をついてしまって…夜 湿布して寝たんです。身体の向きを変えた時や体勢によって かなり痛がっていたので今日 無事に演技出来るのか、骨に異常があったんじゃないか?とか。
幸い痛みは少しずつ退いて来ているようですが、私の友人で椅子に座ろうとしたら 椅子を退けられていて尻餅をついたのが原因で椎間板ヘルニアになった奴がいたり、私自身も仕事場で(独身時代)尻餅をついて尾骨にヒビが入ってしまったりした過去があるので 心配していたのですが、当の本人サクサクとゲームやってる(笑)
まぁ、この分なら大丈夫かな?様子を見てみようかな…
で、肝心の学校演技ですが、うちの中学校のソーランは大漁旗を振るんです。5月に臨海学校で行った 千倉の漁師さんが大漁旗を貸して下さっていて…それと今年は震災で漁に出れなくなった気仙沼の漁港の方が交流のあった千倉の漁師の方に大漁旗を預けているとかで、臨海学校の時に演じたソーランで気仙沼大漁旗を振らせて頂いたのですが、今回の体育祭でも その旗を使わせて頂く事が出来て「被災地の復興を祈る」と言う内容の演技をさせていただく事が出来ました。
息子たちの思い出に残る体育祭になったと思います。なんか演技してる所をカメラマンの人が撮影してましたっけ…地元紙(広報とか?)に載るかしら…(笑)