我が家の寅次郎

今日は地域の「世代間交流会」なるものが 息子の中学校の体育館で行われまして 息子たち吹奏楽部は演奏をしたのですが…
「世代間交流会」の主催者は自治会なので 近所のお年寄りの方々もいらしていて(ホームやリハビリの専門学校なども あるものですから)若干演奏する曲目も地味なモノ…というか「ご年配向け」が多くて、時代劇メドレーとか演歌とか…息子に言わせると「練習していて眠くなった」らしいのですが、その中に「男はつらいよ」のテーマがありまして…息子が歌う事になっていました(笑)
男子生徒は二人しかいなくて、もう一人の彼は華奢でジャニーズ系のカワイイ男子。どう考えても「フーテンの寅」は息子に回って来ますわな(笑)私のジャケットを着て、学校の先生から帽子を借りて…歌いましたわ、「男はつらいよ
実は息子は「どちらか」と言えば音痴な方。人前で歌うなんて とんでもない事なんですが…やってくれました。いや、よくやった!と 言うべきでしょうか…。
春に予定されていたコンサートでは女装してAKBを踊る事になっていたのですが(振り付けも覚えたのに)震災の影響でコンサートは中止になってしまいまして、息子にとっては初めてのソロ、初めての扮装。
まぁ…成功したんじゃないでしょうか?顧問の先生からは「85点だ」と、言われたそうです。
二週間後には「ふれあいプラザ」という所で敬老会の方の前で再び演奏…歌うそうです。
人前で話しをするのが苦手だった息子。ずいぶん前向きになったなぁ…と、感慨深いものがあります。