文法の話し 2

昨日も少し触れましたが、国語 それも文法の話しです。
不思議なモノで 普段話している(使っている?)にも関わらず、改めて「助動詞はどれ?」「接続語ってどんなの?」って聞くと混乱してしまう国文法(笑)いや、(笑)じゃないんですよね〜。息子のクラスの担任は国語の先生なんですが、学級懇談会の時にテストの話しになりまして「漢字の読み書きは 殆どの生徒が出来ているのに 文法は壊滅状態です」と おっしゃっていました。
日本語が乱れている…と、言うのは私が10代の頃から耳にしましたし、実際かなり「砕けた」会話をしていた記憶がありますが…どうだったかなぁ…私自身 文法の理解度。
一人っ子で育った為 暇な時は常に読書していたおかげか、国語の成績で悩んだ記憶だけは無いんですが、数学と英語は まさに「壊滅状態」でした(笑)
息子と一緒にまた明日も文法について考えてみようかと思います。