初詣

体調が万全では無かったのですが、1月の前半に詣でておきたくて 息子と二人 成田山に行って来ました。
私自身 子供の頃から成田山には よく行ってたんですが、この十年くらいで参道のお店の雰囲気が変わりましたね。まず多国籍!(笑)鰻焼いてる店のすぐ傍にカレー専門店があったり、「これ何語?」みたいなメニューが店頭に掲げられていたり…
さすが まだ1月ですから初詣の参拝者で参道は混んでました。新勝寺の境内に入ってもザワザワ人が大勢でした。
成田山に行く度 楽しみにしている鰻丼の店が3月までで店を閉じてしまうそうで…多少並んでいたのですが「食べ納めになってしまうかも…」と思い 食べて来ました。
なんでも ここの所のウナギの価格高騰で高い値段で料理を出すのも…というのと板前さんの高齢化で 市内にパン屋さんを開いている息子さんに代替えして 鰻屋さんとしては店を閉じるそうです。
落ち着いて食事が出来る空間でしたから残念なのですが 新しく出来るパン屋さんに期待してやみません。
境内で引いた おみくじは「凶」でした(笑)成田山で「凶」引いたの…何回目だろうってくらい「凶」を引いています。違う おみくじの箱で引き直ししたら「大吉」…って、極端過ぎ!
足して2で割って中吉くらいの運勢でいいから 穏やかな一年になって欲しいモノです。