今日も雷鳴ってましたな

 夕方から夜にかけての雷雨、何日か続いてますね。日中降らないのがせめてもの救い?でも洗濯物カラッと乾かないので、やはり梅雨は苦手です。この時期に雨降らないと農作物の価格に響くから、降るものは降ってもらわないと いけないんだけどね。
 何年か前、夏場の3ヵ月ず〜っと雨が降っていて米不足で大騒ぎした年があったっけ。日照時間が足りないから稲穂の実の部分に成熟した米が入らない・・・って問題になってました。タイから輸入米とか来てて「タイ米」が当たり前のようにスーパーで売られてました。「タイ米」カレーライスには美味しいんだけどね。日本人は「もっちり」した米の感触が好きだから不評だったけど国産米が無いんだからしょうがない・・・って うちでも買ったっけ。チャーハンや、ピラフに化けたけど。
 「雷の多い年は梨が美味しい」って青果で働いていた時に聞いたことがあります。それも日照時間と温度の関係なんだと思うけど。
 「牧場物語」ゲームの中で雨が降ると、ホッとします。農作物に水やらなくていいから他の事に時間かけられるし(笑)まったく、「どれだけ夢中になってんだよ?」って感じですが・・・。地下室の畑は肥料撒けないんで作物の品質上げられなくて悩みどころですが・・・。