美容院を選ぶ基準

 今日、息子を美容院に連れて行きました。2年ぐらい前まで私が行きつけの美容院で、息子もカットしてもらってたんだけど、駅前開発の煽りをくらって いきなり閉店(ガスが急に停止されてしまったらしく、お湯を沸かせないと美容院って仕事にならないじゃない?)してしまったので、しばらく息子は「理容院」行ってたんですが・・・息子の髪ってスゴイ硬くて真っ直ぐなんですよ。で、毛根から毛が立ちあがって生えてるらしくて短く刈りこんじゃうと「スーパーサイヤ人」になってしまう。寝癖も、すごいし あまり短くカットして欲しくないんだけど、この前まで行っていた理容院は「長めでいいです」と言っても短くされてしまうんで悩んでたんですよ。
 で、私が行ってる美容院は息子の同級生のお母さんが勤めているところなんだけど「な〜んだ!じゃあ連れておいでよ!カットしたげるし、うちの店 小学生1000円だよ!」って。今日は5時間目までの日課だったので(私もバイト休みだし)カットしてもらってきました。息子も知ってるお母さんだから「ここは長いのがいいな」とか「ここもっと切って」なんて安心して注文してました。
 わざわざ指名しなくても、彼女が担当してくれるので ありがたいです。美容院選ぶ基準って人それぞれだと思うけど、私の場合 気心知れたお母さん友達だから・・・っていうのが大きいですね。
 だって身体の一部任せるんだから、気分悪くなる所には行きたくないじゃない?来月ヘアカラーやってもらったら、私もカットしてもらおう。夏の日差しで毛先傷んでるからね〜・・・。