朝からカップめん

 寒いし、お腹すいたし・・・でカップめん食べました。寒いから暖かい汁モノが美味しく感じられるんですよね。昨日も出かけ先で「おでんいいよね〜」だの「シチューもいいね」だの「グラタン食べたい」だのやってましたが(笑)結局カップスープの「クラムチャウダー」に落ち着きました。
 カップラーメンが今みたいに広く浸透するきっかけになったのは、「あさま山荘事件」からのようですね。寒い冬、雪の中で人質をとって保養所に立てこもった犯人と警察の長期戦の戦いに食料として供給されたのが、カップラーメンだそうで・・。
 野外でお湯を沸かす事も出来ない、身体は冷えある・・・ポットに入ったお湯があれば作れるって事で便利だったそうです。
 今でこそ、色んな種類もあるし、安い値段で特売で売られてたりしてますが、当初は今より高かったんじゃないかな・・。自分の小遣いでかうのを躊躇した記憶があるので・・・(笑)
 しかし寒いです。天気はいいんだけど・・・やはり冬ですな、冷えてます。