傷つける方も傷ついている

 今、息子のクラス次から次へと色々な事が起こっていまして・・・話を聞いている私自身がストレスがたまりそうです・・・。
 子供同士のふざけ合いのつもりが、誰かを「やり玉」にあげて一斉攻撃するような事・・・って自分も子供の頃にあったと思うんですが、今の子供達って、それがシビアというか、笑いごとで済まなくなってしまうような事態に発展してしまう事がよくあるようで・・・。
 一人一人が人と付き合う方法が上手く出来ない・というか、両刃の剣みたいなんですよ。傷つけられた方だけでなく、傷つけた・いじめた本人も傷ついている・・・みたいなことが多いみたいで。
 漠然とした内容になってしまいましたが、この何週間かで ちょっと思っていたものですから。
 息子には明るく元気に過ごして貰いたいって願うばかりです。