予定外のお客様

 今日、南房総まで日帰りで出かけて来ました。先日立ち寄ったけど天気が悪くて探索出来なかった「沖の島」仕切り直しです。
 実際に島の周りを回ってみると、それほど大きくない島なので、すぐに一回り出来てしまいました。岩場では近所の方がワカメ?を採っていたり実にフリーダム(笑)息子と私は先日出来なかった貝拾いに夢中でしたが、比較的砕けてしまっている貝が多いのが残念でした。でも、やはり外海だから変わった貝も多くて楽しめましたよ。
 昼ごはんは野島崎まで出て、お土産屋さんの2階が食堂になっている店に入りました。実は13年前、息子が私のお腹の中にいる時に、この店で食事しているんです。その時に何を食べたかは覚えてないんですが、「さんが焼き」を食べて美味しかったのだけは覚えていたので、迷わず注文しました。美味しかったですよ!鯵の身を叩いてシソや味噌で味付けしたモノを焼いた物なんですが、柔らかくてジューシーでした。
 野島崎の海岸べりで息子が少し磯遊びしたがっていたので「中身の入っている貝だけは持ってこないでね」と、注意して好きに行かせました。以前中身の入っている貝=生きている貝を気が付かないで持ち帰り、腐ってもの凄い匂いがして懲りた事があるんで、それ以来「生きた貝は、例えヤドカリでも勘弁して」と、息子に言い聞かせてたんです。
 息子、スゴイ貝拾って来ました!「ナガニシ」というらしくて10センチくらいあります。近くにトイレがあったので洗って来させて、中の砂も綺麗に出して・・・濡れてるからティシューに包んで持ち帰りました。
 帰宅してから拾ってきた貝を広げて見てたら・・・!「ナガニシ」の中に何かいる!こっちを見てる!(笑)・・・ヤドカリでした・・・!あんなに水でザバザバ洗ってブンブン振り回されていたのに・・・中にいたんだ・・・。
 海水を持ち帰ったわけでもないし、いつまで生きているか解らないんですが・・・連れて帰って来た以上、面倒をみることにしました。
 ちょっと可哀想な事をしてしまったかな・・・。