言っても解らぬバカばかり

 「DEATH-NOTE」でキラ(夜神月)が言っていた言葉ですが・・・そのまんまです。
 息子たち、昨日宿泊学習で、今日帰宅したんですが・・・隣のクラスの一癖ありそうな男子からチョット前から目を付けられていて・・・なんでも「調子乗ってんじゃねえぞ」とからまれるそうで・・・。息子に至っては「何のことやら?」と言った感じ。
 どうも力、それも暴力で相手を組伏せてトップに立ちたいというタイプの子供みたいですね。今どき、まだそんな子いるんだ〜?みたいな感じ。北斗の拳ラオウ気取りですか(笑)で、息子は誰にも従わない、「我が道を行く」タイプの子。ラオウもどきにしたら「面白くない奴=目障りな奴=ウザい」ってことなんでしょうね。因縁ふっかけられたり、気分の良くない冗談を言われたりしてるようなんだけど・・・やはり息子は相手を無視してる。
 こういう子って、親は知らないのかな・・・自分の子供が普段どんな事してるのかって。うちは比較的話してくれる子だから(それでも最近秘密は出来たようだけど)なんとなく学校での様子は解るけど。指導が入っても同じ事を繰り返すって事は反省も進歩もしてないってことだよね。
 親の気持ちになったら・・・なんか気の毒。こんな事してトップ取ろうとしてるんじゃ、あまり頭は良くないんじゃないの?って思ってしまいます。
 チョット前なら挫けてしまっていた息子、やはり色々な経験は彼を強くしたようで、多少不安定な表情はするものの「開き直る」事を覚えたようです。
 相手の子も早く「自分がやってる事の愚かさ」に気づいて欲しいなあ・・・じゃないとアンタ、そのまま人生腐った方向に行っちゃうよ。