嫌なモノが流行ってる

 息子が中学に入学して以来、常にクラスの中の2〜3人が欠席している様な状態だったんですが・・・。どうやら地味に「おたふく風邪」が流行っているようです。「おたふく風邪」私かかったことないんですよ。どうも小さい時予防接種していたらしく、息子が幼児の時「かかってない」事を小児科の先生にお話ししたら「子供と一緒にかかって寝込んでしまうようだと辛いだろうから、一緒に予防接種受けますか?」と、聞いて下さって、(なんでも免疫は一生はもたないそうで)再度注射受けたんですけどね。 
 で、予防接種している息子、かかっても酷く熱が出たり、耳下腺が腫れる事はないと思うのですが・・・今日、「微熱があって気持ち悪い」と、息子早退してきました。欠席者が6人、早退が息子の他にあと一人いるそうです。息子が早退する時、担任の先生が、「休みが6人いて、2人早退したら、うちのクラスどうなっちゃうんだ〜?」と、嘆いていたとか(笑)
 息子は今の所「おたふく風邪」の兆候は見えません。2〜3日前から鼻水垂れて、軽く咳してましたから、喉風邪かな・・・一応病院で診てもらい薬も頂いて来ました。
 宿泊学習の夜、キャンプファイヤーの後半で雨が降ってきたものの、そのまま続行したそうなんですが・・・調子悪い所と、疲れた(ウォークラリーで距離歩いてますから)のが重なったのかも・・・。
 熱が高く出る事も無く、取りあえず今はクークー眠っています。日曜日には部活があるので、それまでに熱が下がって咳が治まると、いいんだけど・・・ね。