台風がやってきた

 雨も風も、あまり強くならないうちに台風は進路が逸れてしまったようですが・・・台風。やって来ましたね、と言うか 台風の時期が来ましたね。
 迎え火・・・っていつ焚くんでしたっけ?13日?今夜? 15日には送り火ですよね?今日バイトだったのですが、さすがに「盆に里帰りするから・・・」っていう内容の買い物のお客様が多かったですね。お花、線香、果物の詰め合わせ・・・。そして、この時期になると出てくる果物が・・・梨です。
 先週だったか、息子が「梨食べたいな〜」と、近所のスーパーの青果コーナーで見ていた時は、まだ店頭に並んではいなかったのですが、お盆を境にして出てくるんですよね。今日みた梨は「二十世紀」かな・・・まだ硬そうな感じの奴でした。そういえば「長十郎」って見なくなりましたよね。幸水や新水、新高なんていう甘い梨が後から改良されて市場を占領してしまった為かもしれませんが・・・「長十郎」・・・なんか、どこかの爺さんの名前みたいですね。開発者の名前なのかも・・・。
 もう少しすると今度は柿が出まわります。暑い様でいますが、季節はゆっくり秋に向かっているんですね。