ミョウバン

 息子が理科の自由研究で「結晶を作る」と言うのに取り組みました。
 「ミョウバン」若い人は余り知らないかな・・・息子もどんなモノで何処で売っているのか知らなかったくらいですから。確かに理科の教科書に載っているし、子供の自由研究で材料として手に入るものですから、そんなに入手困難なものではないんですが・・・。ドラッグストアなどで手に入ります。
 8月に入ってすぐの頃、一度実験したのですが上手く結晶が残らなくて、昨日の夜に改めてチャレンジしてみました。と!出来ました!7ミリくらいの結晶がゴロゴロ!その中から形が綺麗で大きな塊をテグスに残して、改めて溶解液を作った中に入れて経過観察中です。
 ミョウバンの結晶は「正八面体」で、イメージとしてはエヴァンゲリオンに出て来た使徒ラミエル」がそっくりです(笑)息子がこの実験で「ミョウバンの結晶を作る」と、言い出したのは この辺りに理由があるようです(笑)
 昔、子供の頃 母親が茄子の漬物を作る時に(糠漬けだったかな・・・)ミョウバンを用意していたのを思い出しました。実験で残ったミョウバン・・・何に使おうかしら・・・。