ご冥福をお祈りします

 声優の草分け的存在の野沢那智さんが肺がんの為、お亡くなりになったそうです・・・ご冥福をお祈りします。
 私たちの世代は野沢さんの深夜ラジオなども聴いていましたし、アニメの声優さんとしても 子供の頃から知っている存在でした。洋画のアランドロンの声の吹き替えとして、野沢さんの声を聞いた事が無い人はいないのではないかと言うくらい、活躍されていた人です。つい最近「コブラ」のOVA作品をケーブルTVで見た時「あ!やっぱりコブラ野沢那智なんだ〜!」と、感動したのも日が浅い出来事です。
 最初に耳にしたのは手塚治虫の「ぼくらの孫悟空」の三蔵法師さまでしょうか・・・オカマキャラな口調の三蔵法師さま。印象に残ってます。
 72歳だったそうですが、私が幼少の頃から、今でも現役で活躍されている声優さん達って 皆さんそれくらいの年齢になっているんですね・・・ドラゴンボール野沢雅子さんや、ラオウ内海賢二さんも それくらいのご年齢・・・。
 昔、山田康雄さんが亡くなった時「ルパンの声が変わってしまったらイメージダウンだわ・・・」と、思ったものですが(実際クリカンは似てるけど、やはり「似てる」の域から出てない様な気がします)「この役には、この声優さん」という視聴者側の強いイメージがある作品は 声優さんが変わるとスゴイ影響があるのでしょうね・・・
 古き良き時代が また一つ遠ざかってしまったような気がします。合掌。