三寒四温

 昨日「春らしくなって来ましたね」なんて書いていたのに・・・今日は霙が・・・(笑)これだから春先の天気は解らないですね。昔の人は上手い事言ったもんですね!「三寒四温」寒い日と暖かい日をくり返しながら春に近づいて行く・・・と、言う意味の様ですが、まさにそんな感じのこの何日かですね。
 昨日のブログにコメント頂いた「ゆき様」へのお返事も兼ねて今日の内容に代えさせて頂こうかな・・・って思っております。「ゆき様」ご了承くださいね。
 「春を捜す」そうですね、息子がまだ幼稚園に入る前の三月。家の近所を散歩していて「つくし」を見つけた時は息子よりも私の方が夢中になってしまいました(笑)私自身、子供の頃に見て以来「何十年振り?」って言う感じだったんですよね。案外気を付けて見ていると見つけられるモノなのかもしれませんが、そういう植物が生える空き地が最近は少なくなりましたからね・・・。
 明日から三月ですが、まだ霙が降る様な天気の日があるかしら・・・。去年は結構三月に入ってからも霙混じりの雪が降ったような記憶があるんですけども・・・。