春めいて・・・

 いよいよ二月も明日で終わりですね。そして三月、春の訪れです。
 今だって気温が13℃ですから。ちょっと前なら一桁でしたからね〜・・・暖かくなったんですね、やっぱり。我が家には庭が無いのですが(軽自動車が停められるくらいのガレージがあって、プランターが置いてあります)近所の沈丁花の花が蕾をふくらませていましたから、もうすぐ開花するでしょうね。あの花の匂いを嗅ぐと「春が来たな〜」って思うんです。
 私の育った実家の庭にあったんですよ、沈丁花。残念ながらすぐ傍に紫陽花を植えたら、相性が悪かったのか枯れてしまいましたが・・・私が子供の頃は春が来る度、いい香りを振りまいてくれてました。
 次の休みには家の近所を少し散歩し乍ら「春捜し」してみようかしら・・・