耐性と免疫力

 まるで一日おきに冬と春が入れ替わっているような、この何日かの天候・・・しかも関東地方お昼ぐらいまで雪?こうして部屋の中に居ると外の様子は「雨かな?」って音なんですが、先ほど見たお天気チャンネルでは新宿で雪が降っていました。私が住んでいる所は南関東ですから、都内で雪でも大概雨止まりですが・・・一時間ぐらい前は雪がちらついていたようです。
 こんな天候が続くと病気がちな人や、この時期体調崩してる人は風邪をひきやすかったり、ぶり返してしまいがちですが・・・あれ?そういえば今年は息子がインフルエンザかからなかったなぁ・・・。私は不思議とインフルエンザにかかった事ないんです。過去にいきなり40℃近い熱が出る様な風邪をひいた事がありましたが、病院行かないですぐに熱下がっちゃったし・・・インフルエンザって普通の感冒薬効かないよね?と、すると やはり「高い熱が出る風邪」だったのかもしれません。
 息子は逆にどうしても「学校」という集団生活の中にいますから、なんだかんだで毎年もらってくるんですが、今年はまだかかってない。こりゃ、今年はスルーしちゃうかな?風邪には弱い息子ですが、彼は胃腸は丈夫なんです。特に「ちょっと、止めた方がいいんじゃないの?」っていうような期限切れのモノを食べてもお腹をこわさない(笑)余程の「乞食腹」?(笑)私の父親が腐りかけの牛乳を「ヨーグルトみたいだった」と言って食べても下痢しないような人でしたから・・・DNAの成せる技でしょうか(笑)
 ともかく・・・お昼に何を食べようかな・・・。そろそろ冷蔵庫の中を漁りにいこう(笑)