放送してくれた

 昨日から本格的に始まった「計画停電」ですが、今日は市内の放送網で停電が始まる時間を放送してくれました。こうしてくれないと困るのよ〜、パソコンをシャットダウンしないで停電になってしまった人って案外いたんじゃないですか?実は我が家もそうでした(汗)
 私のパソコンは親機(っていうのかな?電話みたいですが)から飛ばして違う階で使っていますから、親機の方が これ喰らってしまってインターネットに接続できなくなっていて・・・自分のパソコンじゃないから勝手に弄れないし・・・で、昨日は携帯からのUPだったんですけどね。
 ともあれ今日は前以て お知らせの放送があったので「そろそろ切れるかな?」って待機する余裕がありました。でも今は暖かくなって来たからエアコンや暖房が無くても過ごせますが、ちょっと北寄りにお住まいの方は まだまだ厳しいものがありますよね・・・。なんでも、このまま計画停電を行って安定したら4月を目途に一端解除するらしいですが、状況によっては電力消費が多くなる夏場にも行う可能性があるとか・・・
 真夏の「計画節電」は勘弁してほしいなぁ・・・生モノが傷むのが怖いし、なにより私が溶けてしまう・・・(笑)