目で見れたら いいのに

毎日何かと振り回されている計画停電ですが…供給量と需要のバランスが保たれていれば 停電にならなくて済むようですが…電気の量(変な言い方ですが)が目に見えるなら 停電するのか大丈夫なのか?が 一般の人にも解って いいと思いませんか?(笑)
例えば 家の中に「今 どれだけ電力を使っているか?」を示すメーターみたいなのが着いていて(検針で見て廻っているメーターみたいなのではなくて、数字で「許容量の何%」みたいに表示されるの)使い過ぎるとビービーってアラート音が鳴る(エヴァンゲリオンか?)
なんか「ホントに意味のある停電なの?」って思う時があるんですよね…ともかく、明日は計画停電は全面的に行われないそうなので 安心して成田山にお参りして来ます。
今年に入ってから ろくな事ないんですもん(涙)