うなりくん

 以前から予定していました「息子と成田山にお参りして鰻を食べてくるツアー」(笑)今日行って参りました。幸いな事に計画停電も今日は回避されたし、出先が停電だったらどうしよう・・・?っていう心配もなく、息子が部活動から帰宅するのを待って出かけて来ました。
 ただね、心配だったから食べに行く予定のお店には前以て電話して定休日の確認はしていたんです。以前行った時のレシートを取っておいたんですね〜(笑)さすが、この辺りがA型です。ちょっとだけ奮発して うな丼の他に「うなぎの天婦羅」を1人前頼んで二人で摘まんで来ました。
 成田山の参道沿いで、他の食堂とはちょっと違う雰囲気の古めかしいお店なのでご存知の方もいるかもしれませんね・・・漢方薬のお店が姉妹店みたいな感じであるようです。「うなぎの天婦羅」1人前しか頼まなかったのに天つゆは2皿持ってきてくれましたし、食べ盛りの息子に「おかわりしてもいいのよ」と、お店のおばちゃんが声をかけて下さったので、息子は安心してドンブリを出してましたっけ(笑)おかわりの時に「うなぎのたれ」もちゃんと付けて下さいました。サービス業の真髄を見たような気がします。
 で・・・新勝寺にお参りして(地震の影響で公園の方は立ち入り禁止になっていました。崩れかけている地面や石碑があるのかもしれません)再び参道を歩いていましたら・・・「うなりくん」なるキャラクターを発見。パッと見は飛行機のようであり、でも「なんか違う?」二人でしばし「これって何だろうね?」と、考えていたのですが・・・「うなりくん」の正体はどうやら「ウナギ」のようです(笑)「うなぎ」と「なりた」をかけあわせて「うなり」(笑)成田の観光キャラクターのようでした。あまりにシュールなキャラなので冷蔵庫に付けようかとマグネットの「うなりくん」を買って来ました。
 毎年初詣の時に立ち寄る造り酒屋さんと、漬物屋さんは地震の影響なのかシャッターが閉まっていました。店内の修理をしているのか工事関係者が出入りしていましたっけ・・・。正月の様に人で賑わうような時の地震じゃなくて良かったかもしれません。正月の初詣なんかでしたら土地勘の無い方や御年配の方がいて大惨事になっていたかもしれませんから・・・。
 今年に入って、まだ3ヵ月が過ぎただけだと言うのに公的にも私的にも悪い事続きですから お参りもした事ですし今日から気持ちを引き締めて過ごして行きたいと思います。