コスモクリーナーは何処?

 今後30年の間に起こりうるかも知れない静岡方面の大震災に向けて、静岡の原発を停止する・・・というニュースを聞きましたが・・・今年の夏、電力は大丈夫なのかしら・・・(汗)
 不謹慎なようですが、「放射能」と言うキーワードを聞くと私の年代なら「宇宙戦艦ヤマト」を思い出す方も多いはず(笑)地球から19万8千光年離れたイスカンダルに「コスモクリーナー」を取りにいくヤマト。あれって2199年の設定でしたっけ?
 今日友人と逢って来たのですが、同世代とあって この話で盛り上がりました(笑)あと「北斗の拳」ね(笑)あれも核戦争の後の世界が舞台ですから放射能影響してますからね。そうそう、「2015年にはサードインパクトが起こるよ」なんて話もしましたっけ。あらイヤだ!うちの息子「2年A組」です。インターフェイス着けて搭乗させないと!(笑)
 話は戻りますが、本当に「コスモクリーナー」なんてものが開発されたら多少の放射能漏れも、心配しなくて済むのに・・・と、考えてしまう私は やはり「ヤマト世代」?
 イスカンダルのスターシャさん。連絡下さい(笑)