それって こじつけ

昨日の6月6日はロールケーキの日なんだそうで…(笑)6月4日は蒸しパンの日でしたし、こう こじつけで「〜〜の日」って多いですよね。
10月10日は横に倒すと眉毛と目玉の形だから「目の日」で「目の愛護デー」何て言うのがありましたね。中学の時 目の細い同級生がいて「お前の『目の日』は11月11日だ!」なんて からかわれていましたっけ(笑)
歴史的な史実に基づいた記念日っていうのもありますね。私の誕生日は「鉄道記念日」です。初めて新橋〜横浜間を汽車が走った日なのだとか…
そういえば今月の10日も「時の記念日」でしたっけ?暦を見ると 色々な記念日が書かれていて案外面白いですよね(笑)