今日は夏至

 一年の中で一番日が長いと言われる「夏至」通年梅雨時なので雨が降っていたり、日が陰っていたりするので 気が付かない事が多いのですが・・・今日は一気に夏になってしまった様な天気でした。マジ溶けてしまうかと思うくらい(笑)
 6月も22日ですからねぇ・・・夏の陽気でも可笑しくないんだけど、今からこんなに暑い日があると本番の夏はどうなることやら・・・と、不安になってしまったりするんですよ。ホラ、節電やら計画停電やらあるじゃないですか・・・。
 私の知人が震災後の計画停電の時は都内の店舗勤務だったので、計画停電の時間帯を避けての営業の煩わしさとは縁がなかったのですが、先日 春日部に異動になったものですから「今度の店舗は計画停電の影響受けるんだよな〜・・・面倒臭いな〜」と、ぼやいておりました。そうなんですよね、停電の時間が中途半端な時間に入ってしまうと一度店を閉めてから、また開店・・・なんて事があるんで、我々みたいにレジを打っている人間は勿論、商品の管理(冷ケースなんか停電したら商品が傷みますからね)や、本社と繋がっているオンラインなど全部中断されてしまう訳で・・・
 家の中にいてもクーラー使えないとなると厳しいなぁ・・・