リアルタイムで見た事件

息子の夏休みの読書感想文を書く為の本選びで 近くの書籍店に行きました。そこで私も衝動的に気になった本を購入したのですが…
1985年の8月に起きた日航機墜落事件の遺体検案に携わった方の体験記です。あの日私は仕事が休みだったのか、夕方の時間帯のニュースをリアルタイムで見ていた記憶があるんです。
つくば博覧会が行われた年。女優の夏目雅子さんが亡くなった年…ではなかったかしら…同じ年だったと記憶してるんですが…。
暑い夏でした。私は山口県に住んでいる専門学校時代の友達が仕事場の夏休みを利用して遊びに来ていたので、つくば博覧会や浅草・東京タワー(笑)、横浜の中華街に行く…などの楽しく過密な夏休み後に起きた大きな事件だったので印象が強かったんだと思います。
まだ読み始めたばかりなのですが、色々考えさせられる内容です。じっくり読んでみたいと思います。