あと24時間

入ってしまえば早かった夏休み…あと24時間で新学期です。終わってない宿題に追われている人も多いのでは…?
息子も御他聞にもれず ただいま原稿用紙と睨めっこ。読書感想文に選んだ本が なかなか読み終わらずに 今日の夕方になって やっと書きはじめたんですよ。
でも、思うんですけど「読書感想文」って私たちの時代から夏休みの宿題の定番で、毎年悩まされて来た割には あっさり提出して あっさり返却されるんですよね…
私 中学生の時 感想文なんて出したかなぁ…?やらなかった気がするんですけど…(笑)小学生の時は必ず提出でしたが、中学生の時は…いや!「異邦人」読んだわ!カミュの!(ゾービーズじゃないですよ・笑)じゃあ書いてるなぁ…
枚数の指定なんてあったかしら…遥か記憶の片隅だから思い出せませんが、読書好きだった私には それほど苦痛な宿題じゃなかったんですけど、自分が思った感想を文章にするというのが嫌だったのは覚えています。
「なんで感想書いて提出しなきゃなんねぇんだよ?」みたいな(笑)「自分が思った事 大人に見せて それでどうしようってんだよ?」って。うわ〜(笑)反抗期(笑)
息子 やっと今終わりました。あの頃の私のようにツッパる事なく素直に仕上げてくれた息子に…「お疲れ様!」