やっぱり名作だなぁ

息子が始めた「FFX」今日バイトから帰宅したら丁度 中盤の盛り上がり「アルベドのホーム戦」の所だったので 見入ってしまいました(笑)
ネタバレになってしまいますが、ティーダが召喚士の旅の本当の終わりが どうなるのかをリュックから聞いて動揺する場面です。
考えて見ると「FF」シリーズ中 ここまで暗いストーリーは無かったのではないか?って言うくらい暗い話しですが…何しろ召喚士は最初から死を覚悟した旅(と言うより死ぬ為の旅)だし、ガードも それと解っていて止められない。旅の途中でシンに襲われて亡くなった人たちを異界送り(弔いの踊り)したり、ティーダ親子の10年ぶりの再会が最悪なシュチエーションだったり…と、絶えず泣きながらコントローラーを操作していた記憶が甦ります。
でも不思議なんだよなぁ〜…何回やっても楽しめるの。声優さんも今考えると凄いですよ。独眼竜と前田の慶ちゃんいるし(笑)そっちからでも楽しめます。
息子 今日は何処まで行くつもりかしら…