明日はポッキーの日

息子が言ってたんですけどね、明日2011年11月11日は1並びでポッキーの日なんですって?CMでもやっていたとか…
「〜〜の日」「〜〜記念日」って日本のカレンダーには多いですね。語呂合わせから、歴史的背景で由緒正しいものまで色々ありますが、「文化の日」が明治天皇の誕生日だったのを若い方々は知らない人も多いのでは ないかしら?
倒幕して文明開化以降 最初の天皇ですから納得なんですけど、昭和天皇の誕生日は「みどりの日」ですし、「大正天皇の誕生日も『国民の祝日』になっているのかな?」と、先日Wikipediaで調べたのですが それは無いみたいでした。
私が子供の頃からすると、「海の日」やら振り替え休日やら(昔は無かったですからね)休みが多くなったなぁ…
今年の冬休み、18日もあるんですよ!(笑)親は堪らないですって…(笑)