我が家でグラタン

ちゃんと作る人は 小麦粉でホワイトソース作って 本格的なグラタンを作るんでしょうが…残念ながら私は市販のグラタンの素、クック〇ップで作ります(笑)
グラタンの具…って好みもあると思いますが、私はタラコ入れるんです。一腹を輪切りにして 先に耐熱皿に乗せた上にグラタンのソースを入れる。焼けて火の通ったタラコとホワイトソースの混ざり具合が なんとも好きなんです。
今日 スーパーで見ていたらスパゲティーの入ったグラタンの素を見つけました。カレー味。グラタンにカレーっていうのも美味しいんですよね、サイゼリ〇のカレーミートドリア…だったっけ?夏の間によく食べたんですが、美味しかったですもん!今は割と「焼きカレー」って耳にしますが、昔(高校生の頃)出先で食べた「焼きカレードリア」が美味しかったのを覚えています。
今日はサッパリめにハムを刻んで混ぜてみました。次はポテトグラタンもいいな…学校の給食ではほうれん草と鮭のグラタンが出るそうです。
寒くなって来ると「あったかメニュー」が食べたくなりますよね(笑)