昭和なスナック菓子

最近はオシャレなスナック菓子が多種多様に販売されてますが、たまには自分が子供の頃から販売されている スナック菓子が食べたくなって、今日買って来たのは「サッポロポテト バーベキュー味」

日本で初めてのスナック菓子は「かっぱえびせん」だと聞いた事がありますが、確かに初めて食べたスナック菓子は「かっぱえびせん」でしたね。確か幼稚園ぐらいの時?
高度成長期に生まれ、オイルショックの頃小学生だった私。あの頃スナック菓子って数えられるくらいしか種類なかったんじゃないかなぁ…いずれにしろ今みたいに「お手軽」に買って来るって感じじゃなかったな…家に常日頃あるお菓子は煎餅だったり、甘納豆だったり(笑)
キュウリの塩揉みやスルメがおやつだった時代。顎が発達するわけですよね〜。今の若い子達が小顔なのって顎が小さいから?息子も顔…というか顎が細いんですよね。歯並びも悪くなるんじゃないか…って、少し心配なんです。