今日はバレンタイン

巷では バレンタインでワクワクしている方たちもいらしたと思いますが…我が家のバレンタインは 息子とチョコバナナ作って食べました(笑)
便利ですよね〜、チンしてバナナを浸すだけでチョコバナナが出来るセットが市販されています。買って来たのはイチゴチョコ味。美味しかったですよ。
本屋さんに立ち寄る用事があったので 本の取り寄せを お願いして来ました。1985年の夏に起きた「日航機墜落事故」関連の本です。以前、当時遺体検案に携わった方の手記をよんで 改めて今度は「事故の全記録」について書かれている本を読んでみたくなりました。
あの夏は 色々な事があった夏でした。つくば科学博覧会もそうでしたし、女優の夏目雅子さんが亡くなったのも あの夏だったと思います。「ぼくのなつやすみ」の瀬戸内海篇も確か1985年でしたね。12日(次の日の13日だったかな)にテレビを調べると飛行機事故のニュースを放送しているんです。航空機史上最悪の犠牲者を出した事故として忘れられない事件でもありますが…。
リアルタイムで見たニュースの中で やはり強烈な印象が残りましたしね。
そういえば「記憶の中で1番古い事件」って何だろう?…「三億円事件」?(笑)あぁ〜!歳が分かってしまいますね。