使えるモノ

最近「中古買い取り」ショップを あちこちで見かけますが…
ちょっと前から息子が トランペットを欲しがってまして…三年生になると音楽の授業で「ソロコンサート」なるものがありまして、各自楽器を用いて個人発表があるんです。まぁ楽器が出来ない人は どうするのかな…リコーダーでも いいのかしら?
で、息子は吹奏楽部だし チューバ吹いてるんだから「チューバでいいじゃん?」って思ってたんですが、普段担当している楽器だと高い評価は貰えないんだとか…「演奏できて当然だろ?」みたいな感じ?(笑)で、「トランペットを隠れて練習して発表したい」って思っていたようなんですわ。
かと言っても その為にだけトランペットを購入するなんて贅沢だわ…と考えていたんですよ。やはり千円二千円の金額じゃないですから。
そんな事を考えながら中古買い取りショップを覗いたら「トランペット買い取ります」なんて貼紙を見つけて…どれくらいの価格で販売してるのか 聞くだけでも…と軽い気持ちで伺ったら「今 一台あるんですが…値段の付けようが無いんです」という返事。
あぁ…やっぱり高いのね…と、思ったら「かなり古いモノなので値段を付けても千円くらい…」え?千円?(笑)
見せて頂いたら なるほど…古いというか傷んでる(笑)「音が出るかどうかも解らないんです。僕は吹けないし、手入れの仕方も解らないから…息子さんが吹けるなら 持って行っていいですよ。あげます」えええ?!「倉庫に眠っているより吹ける人が使えた方が いいですからね」って…頂いて帰りました。
息子に見せたらテンションMAX(笑)「どうしたの?これ、どうしたの?」「ただ?ただなの?」「え〜!えええ〜!」…やかましい!(笑)幸い音は出るようです。オイル注して磨いたら使いやすくなりそうです。
ああ…毎日プープーやるんだろうなぁ…(笑)