プープープー

いや…予想はしてたんですけど(笑)やはり部活動から帰宅するなり トランペット抱えて始めてくれました(笑)部活動で使っているメンテナンス道具一式持って来て シリンダー?正式名が解らないんですけど指が当たるピストンの部分を抜いて 油注して「お!軽くなった!」なんて言いながら まさにワクワクしながら手入れしてましたね。
チューナーも持って来て音合わせしたりして…結構本気で楽器いじってたんだなぁ…息子。楽器なんてリコーダーとハモニカくらいしか出来なかった私からすると 少しだけ尊敬(笑)
しかもインターネットでトランペットの音域を調べて「指番」(三つあるピストンのどれを同時に押すか?で音階が決まるそうなんで、その譜面みたいなモノ)も自分で調べて スコア作ってるし…
そうなんですよ、当たり前なんだけど(吹奏楽部だから)楽譜が読める子なんですよ。音楽の授業では 余り役に立ってないみたいだけど…「『ベー』から始まってなんたらかんたら…」って一人でやってます。
でもさ…トランペットもらって来たのは私だから強く言えないんだけど…勉強もやってね…頼むから(笑)