手巻き寿司ってエライ!

 材料(具材)を用意して各々が好きなように巻いて食べる・・・夕食のメニューに悩んだ時、我が家は時々コイツが食卓に登場します。各家庭によって用意する具って違うと思いますが、我が家の場合 息子がこよなくマグロを愛して止まないので「ねぎとろ」もしくは「マグロの刺身」は定番です。あとカニかまぼこ、卵焼き、大葉、ツナ、きゅうり・・・もうこれくらいあったら立派な手巻き寿司パーティーですね(笑)

今日はいつもの具の他に「たらこ」を用意してみました。回転寿司に行くと「たらマヨ軍艦」なるものを目にしますから「巻いてみてもよかべ?」って。なんか用意したたらこ、食べてみたら柚子風味。「?」と思ってパッケージの裏を見たら原料名の所に確かに「ゆず」の文字が・・・
「へ〜・・・こんなのがあるんだ・・・」と感心してしまいました。そういえばセブン○レブンのおでんを買ったと気も薬味に「ゆず胡椒」ってつけてもらったし、昨今「ゆず」ってブームなんでしょうか・・・冬場のホットドリンクも「ゆずれもん」とか見かけますよね。

で、手巻き寿司・・・最初のほうは体裁構って見栄えのいい感じで作って行くんですが、中盤を過ぎたころから怪しくなっていく・・・(笑)あきらかに「具が多いだろ?」って奴とか、バランスを無視してタンパク質ばかり巻いた奴とか・・・息子最終的には面倒臭くなったのか、茶碗に酢飯のせて「ねぎとろ」と「ツナ」のランデブー・・・う〜ん・・・勧めてくれたけど、私的にはソレNGだわ(笑)「アカン飯」だろ?それ(笑)

外で手巻き寿司を作って食べる機会があったら、それだけは作らないでね・・・(笑)